本田技研工業(ホンダ)

事務系採用

  • 21卒
  • 本選考
締切 20/03/25

最終更新日:2020年02月21日

■応募資格
・4年制大学・大学院(修士/博士課程前期)を2020年4月~2021年3月までに卒業・修了見込みの方、あるいは2017年4月~2020年3月までに卒業・修了された方
・国内外問わず勤務できる方
※2019年4月~9月に卒業・修了見込の方も応募可能(入社時期は個別相談)です。
※大学院博士課程後期など博士号取得見込の方は、キャリア(中途)採用で応募をしてください。

■募集領域
法、政治、経済、経営、商学、社会、外国語、文学 他

■募集職種
営業、生産管理、購買、人事、知的財産、法務、経理・財務、ITなど
※生産管理、購買などの部門には、事務系・技術系ともに配属の可能性があります。
※その他の技術系職種への配属はありません。

■応募方法
応募締切日までにApplication Sheet(APS)を提出し、適性検査(SPI)を受験して下さい。

■応募締切日
第一回応募締切日:3月25日(水)11:00まで

■応募フロー
Step 1
Members Siteで会員登録

Step 2
企業研究
(合同説明会、学内セミナー、Webセミナー、Hondaセミナーなどへの参加)

Step 3
応募
(「Application Sheet(APS)の提出」と「適性検査(SPI)の受検)

Step 4
選考
(書類選考通過者は数回の面接が実施されます。)

Step 5
内々定
 

【APS設問内容】
課題A
◆学生時代に最も情熱を注いで取り組んだ内容について入力してください。(200文字以内)
◆取り組みの過程で直面した困難なことは何ですか?(300文字以内)      
◆困難を乗り越えるために「どうしたか」を、自身の想いなども踏まえて入力してください。(500文字以内)
◆その経験から何を学びましたか。それをどのように仕事に活かしていきたいですか。(500文字以内) 
課題B
◆あなたが仕事を通じて成し遂げたいことは何ですか。その根底にある想いや理由をあわせて入力してください。(500文字以内)
◆実現の場としてHondaを志望する理由を入力してください。(500文字以内)
課題C
◆これまでの入力内容に加えて、伝えたいことがあれば自由に入力してください。(300文字以内)

ES・選考レポート 10件

インターンエントリーシート(技術職) 本田技研工業(ホンダ) 2025卒 男性 Q 本インターンシップへの志望動機をご記入ください。(500文字以内)
A 私が貴社のインターンシップへ応募した理由は、世界最高峰の自動車メーカーである貴社のインターンシップに参加することにより、将来的な自身の思い描くキャリアに少しでも近づきたいと思ったからです。私はかねてより自動車業界に興味があり、自動車を作ることにより人々の生活を豊かにしたいという夢があります。そこで、電気自動車や、燃料電池自動車の開発をしたいと考えており、貴社では、他社と比較しても、e:HEVや、Fuel cellといった製品をいち早く開発し、その技術を利用した製品をすぐにリリースしており、貴社なら自身が開発したパワーユニットやパワートレインが、世の中の人々に一番早く体験していただけると思い、貴社なら私の夢が叶えられると思い、応募させていただきました。もう一つの理由といたしましては、募集コースを拝見いたしましたところ、電動パワーユニットの研究開発や電動パワートレインの制御の体験ができることがわかりました。そこで、自身が学んだパワーエレクトロニクスや、制御工学が活かせると思い、応募させていただきました。
0
【合格】インターンエントリーシート 本田技研工業(ホンダ) 2024卒 男性 Q インターンへの志望動機を教えてください(500文字以内)
A 私が貴社のインターンを希望する理由は2つあります.一つ目は、貴社の空力技術の研究開発を通して私の流体解析と風洞試験の知見を深めるためです。貴社は車両の空気抵抗低減や冷却耐熱保証のため流体解析と風洞試験を両方用いています。現在私は、流体解析と実験の両面から、ロケットの高信頼性と低コスト化を目指しています。私の風洞試験のオイルフローに関する知見や、流体解析の乱流モデルや計算格子に関する知見が貴社の空力技術の研究開発にどのように活かせるのかをインターンを通して実際に経験したいと希望します。また、車両における流体解析で要求される計算精度やそれを限られた計算コストの中で実現する工夫、実車スケールの風洞試験での実験手順や注意点を学び、クルマからロケットまで幅広い流体解析や風洞試験の知識・技術を持ち、広い視野を持って研究開発の出来る技術者になります。二つ目は、16年の野球活動で培った何事も粘り強く取り組む自分の強みを更に伸ばすためです。貴社のHondaイムズの一つである「ノープレー・ノーエラーを排せ」を実際に貴社の社員になったつもりで体現し、課題に積極的に取り組むことで更に粘り強い人間になります。
0

就活テクニック 4 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録