ソニーグループ

"WILL"採用(事務系)

  • 21卒
  • 本選考
締切 20/03/09 10:00

最終更新日:2020年02月27日

■応募資格
・2021年3月末までに大学、大学院または高等専門学校専攻科を卒業見込みの方、および同程度の学力をお持ちの方
・2021年3月末時点で、最終学歴卒業後3年未満の方

■募集学科
全学部全学科

■募集職種
事務系
募集コース

"WILL"プロフィールシート
以下2点をもってエントリー完了となります。
 1.プロフィールシートの提出
 2.適性検査の受検

 【応募期限】3/9(月)10:00

適性検査の受検画面は、プロフィールシート提出後に表示されます。
適性検査の受検にはお時間を要しますので、余裕をもってエントリーをお願いいたします。

※エントリー完了後の連絡等はございません。
上記2点、それぞれ提出済・受検済である事を画面上にてご確認ください。
※通常のプロフィールシートとの重複応募は出来ません。
どちらか一方のプロフィールシートのみ応募可能です。
※提出後の内容変更はできませんので、ご注意ください。

【ES設問内容】
◆現時点であなたが興味を持っているコースを選択してください。
コースは以下の中から最大3つまで選択いただけます。
・セールス&マーケティング(国内・海外)
・ビジネスマネジメント&ファイナンス
・コーポレートスタッフ
※コースは最大3つまで選択いただけます。
(第1希望は必ず選択してください)
※第2希望、第3希望の選択は任意です。
◆ソニーで取り組みたい内容について記述してください。(300文字以内)
◆現時点であなたが興味/関心のあるプロダクト・サービスの領域・カテゴリーを選択してください。
※最大3つまで選択することが可能です。(必ず1つは選択してください)
※第2・第3の選択は必須ではありません。
※あくまで興味/関心を確認するものであり、希望コースではありません。
◆選択した領域・カテゴリーで最近注目しているプロダクト・サービスとその理由を記述してください。(200文字以内)
◆卒業/修士論文や、学科/専攻の授業の中で、最も力を入れて学んでいるテーマの概要を記述してください。(500文字以内)
◆あなたが何かを解き明かした・成し遂げた・作り上げた、いずれかの経験について、あなた自身のアプローチや工夫と役割、最終的な成果(物)がわかるように記述してください。(500文字以内)
セールス&マーケティングコースが第1希望の方については、経験を2つ記述してください。(800文字以内)
記述にあたっては、以下の点にご留意ください。
※理系学部生でゼミに所属していない場合、論文のテーマが決まっていない場合などは、学科/専攻のなかで力を入れて取り組んだ授業/実験や課題レポートについて記述してください。
※企業との共同研究など、機密事項がある際はそれに触れない範囲で記述してください。
※学業以外であっても構いません。
※概要だけでなく、困難だった点やあなた自身の独自のアプローチ、 意志を貫いてやり遂げた点オリジナリティなど、あなたがアピールしたい内容について記述してください。
※特に、課題については具体的に説明し、かつ、その課題を解決するためにあなたがどのような手段や手法を用いて取り組んだかがわかるように記述してください。
◆あなたが他人よりも突出してあげたと言える成果や、その成果をあげたプロセスについて、フォーマットを問わず、A4サイズ1枚(縦形式)で自由に表現してください。
内容や表現方法は問いませんが、PDF形式にして提出をお願いします。
みなさんの”WILL”(意志)をもとに、新卒採用サイトに掲載している「メッセージ」等を参考にしながら自由に表現してください。

ES・選考レポート 10件

【内定】エントリーシート(技術部門)(電気設計職) ソニーグループ 2024卒 男性 Q 希望コースで取り組みたいこと
A 最先端技術のモノづくりに電気設計業務から携わる事で、新たな価値の創造に貢献出来ると考え志望しました。現在、半導体微細化や技術力向上により、電気機器の性能向上と小型・省電力化が著しく進歩しています。さらに、ゴードン・ムーア氏が発表した半導体技術の進歩の経験則で「半導体回路の集積密度は2年で2倍となる」という法則から、電気機器の更なる性能向上と小型・省電力化が可能となり、顧客の想像を超えるモノを日々追求する事が重要になってきます。そこで、電気機器の性能向上や小型・省電力化だけではなく、新たな価値を持つ事で世の中を変える事が出来る電気機器の開発に携わりたいと考えました。現在、インバータの事故時における安定度向上を目標にした研究を行っています。そこで、インバータの回路設計を行う事によって、インバータの性能だけではなく特性も大幅に変化する事が確認出来ました。この事から、電気機器の回路設計面から携わる事で、顧客の想像を超えるモノを日々追求する事が出来ると考えました。貴社に入社した際には、今後さらに発展していく電気機器の要となる回路設計を通じて、持続可能な社会の実現に貢献したいと考えています。
0
エントリーシート(セールス&マーケティング)(総合職) ソニーグループ 2024卒 男性 Q 選んだコースで、あなたがソニーで取り組みたい内容について記述してください。(500字以内)
A 【驚きを世界に届ける】という夢を実現したいです。私は、誰も見たことのない新発見が驚きを生み、人生を豊かにすると考えます。その点で、自動運転など世界に驚きを与える商品を貴社製品が支えていると感じました。また、映画ゼミの講義で、邦画だけでなく洋画にも貴社の映画製作機材が使われていることを学び、品質に妥協せず世界の感動を生む貴社の魅力を感じました。このことからソニー製品を通じて私の夢を実現できると考えます。 その中でもマーケティング職として、製品の価値を最大化し、新たな可能性を見出したいです。ゼミ活動を通して、自身の提案次第で商品の魅力を最大化できるマーケティングに魅力を感じました。だからこそ、私の「年齢・性別関係なく信頼関係を構築できる」強みを活かし、クライアントと近い立場で現場と技術者を繋げる架け橋を目指します。 貴社製品の中でもイメージセンサ―を扱い、新しい領域に対してアプローチしていきたいです。STARVIS 2は人生の安心と安全を生んでおり、さらに多くの領域に対しても不可欠になると考えます。故に、多くの国と地域に貴社製品を展開し、未来の商品によって人生が豊かになるような社会の実現を目指します。
1
エントリーシート(技術職) ソニーグループ 2024卒 男性 Q 選んだコースで、あなたがソニーで取り組みたい内容について記述してください。(500 文字以内)
A 大好きなモノづくりを通して多くの人に驚きと感動を与えたい。私はこの目標を達成するために貴社でスマートフォンの放熱設計に特に挑戦したいと考えている。Xperiaはイメージセンサやカメラなど貴社が世界に誇る技術を集約し洗練されたデザインとも両立している他社には真似することが出来ない製品である。今後も最先端の通信技術を融合し更なるエンターテインメントを提供する製品になると考えられる。そこで課題になるのが機器の高性能化に伴い要求が厳しくなる放熱性能である。スマートフォンの性能を最大限活かすことが出来るかは放熱性能に左右されると考えている。私は学生時代のインターンシップで業務用スマートフォンの放熱設計を経験し、限られた筐体のスペースで放熱性能を向上させることの難しさや楽しさを感じ興味を抱いた。この経験から熱の移動と流体には相似性があることを実感し、私の流体力学を軸とした機械工学の知識やシミュレーションと実験の両面から流体を詳細に解析する技術的な強みを放熱設計に活かすことが出来ると考えている。Xperiaの性能を最大限引き出す放熱構造と洗練されたデザインの両立を実現し世界を驚きと感動で満たしたい。
1
【合格】インターンエントリーシート(事務系 セールス&マーケティング) ソニーグループ 2024卒 男性 Q これまでの学生生活であなたが力を入れて取り組んだこと、もしくは、現在力を入れて取り組んでいることについて下記の6つのポイントを含めてご記入ください。(500文字以内) ポイント:(1)きっかけ・背景(2)設定したゴール(3)体制・役割(4)こだわったこと(5)結果・学んだこと(6)学んだことを今後どう活かすか ※ご記入いただく内容は、学業でも学業以外でもどちらでも構いません。 ※企業との共同研究など、機密事項がある際はそれに触れない範囲でご記入ください。
A ○○向け時間割作成アプリの企画部長として約30名を率い、ユーザー数を増大させることに力を入れて取り組んだ。取り組んだ背景としては①学外で新しいことに挑戦したいと考えていたこと②「○○の豊かさに貢献する」という理念と自身の「より多く人に感謝される」というやりがいにシナジーを感じたことの二点が挙げられる。上述の理念をもとに定量的な目標として3万DLを掲げた。この目標に対して私は、課題に仮説思考型プロセスで向き合うことに拘った。例として2.5万DL獲得後、新規ユーザー数の伸びが低迷した時を挙げる。私は各機能を分析した結果、時間割作成を助ける授業レビューの数が少ないという課題を特定した。それに対して私は「ユーザーにはレビューをする動機がない」という仮説を立てた。この動機付けのため、私は飲食店とのコラボメニューの開発を企画し、レビューを条件にそれを無料で食べられるというキャンペーンを実施した。この結果、従来の成長速度の2倍にあたるスピード感で3万DLを達成できた。また、この経験から仮説設定の重要性を学んだ。私は貴社に入社後、営業やマーケティング業務において、仮説思考型の課題解決を実践したい。
0

就活テクニック 1 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録