スクウェア・エニックス

本選考(ゲームプランナー職 / プログラマー・エンジニア職)

  • 21卒
  • 本選考
締切 20/03/15 23:59

最終更新日:2020年02月03日

■応募資格
専門学校・高等専門学校・4年制大学・大学院

■募集職種
【ゲームプランナー職】
ゲームコンテンツ内容の企画を行う職種。コンテンツの「面白さ」を担います。
具体的には、ゲームシナリオ、メニュー、レベル設計、バトルシステム、マップなど、ゲームを構成する要素を企画・作成していきます。文理不問、技術知識・専門知識も入社後に身に着けていただきます。
適性・実績によって、将来的にディレクターを目指すことも可能です。
参考情報:ディレクターとは ゲーム開発チームにおける、コンテンツ開発責任者。
コンテンツの面白さを含めた品質に責任を負い、ゲームデザインや開発方針の判断を行います。

【プログラマー・エンジニア職】
ゲームプログラマー(描画やUIなど、ゲームのアプリケーション側のプログラマー、ゲーム開発を支援するツール・エンジンの開発プログラマー、ネットワークゲームのサーバーサイドの実装プログラマー等)や、サウンドプログラマー(サウンドに関わるツール群の開発、サウンド・ゲーム制作基盤技術に関わる開発、サウンド実装の仕様作成や組み込み作業)を含みます。
※興味関心、適性によっては、CG(映像)エンジニア・プログラマ、R&Dエンジニアとなる可能性もあります
 
■エントリー方法
以下のステップを全て完了し、「エントリー完了」となります。

1. マイページへのご登録 
2.『職種選択』
3. エントリーシート提出
4. WEB適性テスト

■エントリー受付締切
2020年3月15日(日)中 <23:59迄>

<ご注意>
・1~4全ての提出物が上記期日内に、所定の方法で提出されていること
 がエントリー完了の条件となります。
・全ての提出物に関して、いかなる理由でも、締切り後の受付対応は
 されません。期日内に漏れなくご提出ください。
・WEB適性テストについて、システム仕様上、締め切り後も受検が
 出来てしまう場合がありますが、選考時、受検日時を確認した上、
 期日後受検であったは選考対象外となります。
 予めご了承ください。

◆選考結果に関して◆
合否に関わらず、締切後、遅くとも2週間以内に通知されます。
但し、期限までに提出物が揃わなかった場合、応募不備(未提出)
となり、結果のご連絡対象外となりますのでご注意ください。
※職種により、選考内容やスケジュールは異なります。

【ES設問内容】
ゲームプランナー
◆スクウェア・エニックス、また、ゲームプランナー職を志望する理由を、なるべく具体的にご入力ください。(300文字以下)
◆当社以外のインターンシップ経験がある方は、その経験について記入してください。
(業界は問いません。ない方は「特になし」と記入してください)(200文字以下)
◆インターンシップ以外に、ゲームプランナーとして最も活きると考える、取り組み・経験を記入してください。(200文字以下)
◆あなたの考えるゲームプランナー職の役割をご入力ください。(100文字以下)
◆その役割を担う上であなたが自身の強みだと思うことをご入力ください。(300文字以下)
◆興味のあるモノ、コト、トピックスを単語で表現し、10個以上挙げてください。
(コンテンツ、テクノロジー、ニュース等 何でも構いません)
尚、改行はせず「/」区切りでご入力ください。(100文字以下)
◆なるべくエンタテインメントないしはデジタルコンテンツに近しいもので、モノづくりをした経験、また作ったモノを入力してください。(エンタテインメントないしはデジタルコンテンツに近しいものがない場合には、この限りではなく入力ください)(200文字以下)
◆上述のモノをつくった際に、最も苦労したこと、それを乗り越えたエピソードをご入力ください。(300文字以下)
◆今までプレイしたゲームで、最も面白いと思ったゲームを1つ挙げてください。(50文字以下)
◆上述の作品の概要をわかりやすく説明してください。(300文字以下)
◆上述の作品の、最もよくできている・優れていると感じる点を説明してください。(300文字以下)
◆これまでいつどんなゲームに関わってきたか、ご自身の「ゲーム履歴書」を作成してください。
作成仕様:A4サイズ/2頁迄/書式自由
プログラマー・エンジニア職
◆スクウェア・エニックス、またプログラマー・エンジニア職を志望する理由をなるべく具体的に教えてください。(300文字以下)
◆あなたが特に力を入れて学んだこと(研究テーマの決まっている方は研究テーマについて)、そこで習得した事をご入力ください。(200文字以下)
◆技術関連資格をお持ちの方は、その内容をご入力ください。(基本情報技術者等。複数有している場合は、全て入力してください)(100文字以下)
◆使用したことのあるプログラミング言語および使用歴(月数・年数)をすべて挙げてください。(ない方は「無し」とご入力ください)(入力例)C:1年/JAVA:1年(経験無い方は無しとご入力ください)
◆最も得意な言語を使って開発したもので1番自信があるものを1つ挙げ、簡潔に説明してください。
(ゲーム・エンタテインメントの開発経験のある方はそのエピソード、それ以外の方はゲーム・エンタテインメントに近しい開発エピソードをご入力ください、開発経験のない方は「無し」とご入力ください)(200文字以下)
◆テクノロジー、クリエイティブ分野で、気になっているキーワード10個を挙げてください。
尚、改行はせず「/」区切りでご入力ください。(100文字以下)
◆上記で挙げたキーワードから一つ選び、どのような観点から興味をもっているか理由を述べてください。(200文字以下)
◆「技術的観点」において、よく出来ていると思うデジタルコンテンツ(ゲームやCG作品等)を1つ挙げ、コンテンツ概要と根拠を述べてください。(500文字以下)

ES・選考レポート 10件

就活テクニック 1 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録