講談社

本選考(第1クール)

  • 21卒
  • 本選考
締切 20/02/13 12:00

最終更新日:2019年12月03日

今年度の定期採用は、2クール制で選考を行います。
第1クールと第2クールの併願はできません。第2クールの詳細については、第1クールのエントリー締切後に案内されます。

■エントリー締切(第1クール): 2020 年 2 月 13 日(木) 12:00(正午)

■エントリー完了までの流れ
※マイページの「Step Navi」より操作してください。
STEP1.エントリー基本情報の登録
 志望分野と筆記試験会場をお選びいただきます。
 こちらの登録が済むとエントリーシートの内容が確認できますので、まずはご登録ください。
     ↓
STEP2.エントリーシートの入力(Web 入力)
 エントリーシートは、Web 入力部分と手書きシート(A4・1枚)の2種類があります。
  (順番はどちらからでも可能)
 WEB 入力は、マイぺージ上の【申込/確認】ボタンよりご入力ください。
     ↓
STEP3.手書きシートの記入とアップロード
 マイページより手書きシート(A4・1枚)をダウンロード・出力し、手書きでご記入ください。
 記入後、【手書きシートのアップロードはこちら】ボタンからアップロードしてください。
 ※手書きシートは、志望部門によって異なります(編集・営業・校閲の3種類)。
 3部門間で志望分野を変更する場合は、STEP1を再登録してから再度手書きシートをダウンロードしてください。

上記項目を全て完了しますと、「講談社 2021 年定期採用へのエントリーが完了しました。」の文言が表示されます。
エントリー締切時点の内容を提出物として、書類選考を行います。

■注意事項
・エントリー締切直前はサーバーが混み合い、入力やアップデートがしづらくなる可能性があります。
 お早めのエントリー完了を心がけてください。
・エントリー完了には、Web 入力と手書きシート両方が必要です。
 入力・アップデートの順番はどちらからでもかまいません。
・エントリー締切日まで、STEP1~3のすべてが再編集可能です。
・第1クールと第2クールの併願はできません。
・エントリー締切以降の入力・アップデートは、選考対象になりません。
・ご提出いただいたエントリーシートは採用活動の目的にのみ使用されます。
 選考後、講談社が責任を持って破棄いたします


~選考スケジュール【第1クール】~

■エントリーシート
エントリー受付締切    :2 月 13 日(木) 12:00(正午)
書類選考結果発表     :2 月 21 日(金)

■筆記試験
会場筆記試験       :3 月 1 日(日)
(Web テスト受検期間   :2 月 21 日(金)~3 月 1 日(日)24:00)
 ※東京会場は講談社本社(護国寺)、大阪会場は難波御堂筋ホール(なんば)の予定です。
 ※会場での拘束時間を減らすため、同日までに Web テストをご自宅等で受検していただきます。
 ※第2クールでは、大阪会場での筆記試験は予定しておりません。

■面接~内々定
第1次面接        :3 月 15 日(日)~17 日(火)
 ※3日間のうち1日(選択予約制・先着順・所要目安2時間)
 ※第1次面接以降の会場は、東京(講談社本社)になります。

第2次面接        :3 月 27 日(金)~28 日(土)
 ※2日間のうち1日(時間指定制・所要目安2時間)

4~5月 面接(複数回)および座談会・職場見学等のうえ、内々定
 ※より仕事の理解を深めたうえで入社していただくために、本選考の過程で、仕事理解・職場理解のための機会(座談会、職場見学等)を設ける予定です(スケジュールの都合上、第1クールのみ開催予定)


■応募資格
1991年4月2日以降生まれの方。1991年4月2日以降生まれの方。
2021年3月までに4年制大学を卒業見込みの方、または4年制大学をすでに卒業された方。
※講談社の採用は、国籍も大学・学部学科も問いません。外国籍の方、海外の大学を卒業または卒業見込みの方もご応募いただけます。
※上記年齢の範囲内で、上記期間中に大学院を修了見込みの方や在籍中の方、他の企業に就業中の方もご応募いただけます。

■募集部門
総合
※編集・営業・校閲ごとの部門別採用は行っておりません。
※配属先はご希望をお伺いしたうえで適性を考慮し、入社後の研修を経て決定されます。

【ES設問内容】
◆第1志望 やりたい仕事(全半角30文字以内)/詳細とその理由(全半角280文字以内)
◆第2志望 やりたい仕事(全半角30文字以内)/詳細とその理由(全半角200文字以内)
◆あなたが講談社に他の会社(出版業界以外の会社も含む)よりも魅力を感じる部分はどこですか。そう考える理由も書いてください。
◆あなたの大学時代を「ものがたり」として披露してください。
 タイトル(全半角30文字以内)/あらすじ(全半角200~240文字)    
◆思い出すと眠れない失敗は何ですか。また、それによって何を学びましたか。(全半角240文字以内)
◆次のジャンルにおけるあなたのベスト1を、理由と共に教えてください。(他社の作品でもかまいません)
・書籍:書名/著者名/出版社名好きな理由(全半角100文字以内)
・コミック:書名/著者名/出版社名好きな理由(全半角100文字以内)
・映像作品:作品名/監督名/制作会社名/好きな理由(全半角100文字以内)
◆一番アピールしたいあなたの「とんがり」部分を教えてください。(全半角40文字以内)
◆あなたは友人からどんな人だとよく言われますか?(全半角40文字以内)
◆あなたが最も「嬉しい」と感じる瞬間はどんなときですか?(全半角160文字以内)
◆働く上で一番大事にしたいと思うことを、理由とともに書いてください。(全半角240文字以内)
◆あなたが想像する2030年の社会における出版社と、そこで働く自分の姿についてできるだけ具体的に書いてください。(全半角200~240文字)

手書きシート
◆(共通)一枚の写真を使って、「自分らしさ」を自由に表現してください。吹き出しにはあなたの「決めゼリフ」を入れてください。(写真は最近のものとすること。イラストや文章を組み合わせても結構です)
◆(編集)あなたが今会いたい人物(グループも可)を一名挙げ、その人に執筆を依頼したい企画を書いてください。
◆(営業)あなたのお気に入りの作品をひとつ挙げ、その作品をさらに売り伸ばすためのプランを書いてください。
◆(校閲)あなたにとって「正しい日本語」とは何ですか。(自由にお答えください)

ES・選考レポート 10件

エントリーシート(総合職(編集)) 講談社 2024卒 女性 Q あなたが選んだ志望分野について、それぞれやりたい仕事(携わりたい媒体や実現したい企画、目標など)とその理由を具体的に教えてください。志望分野(1) やりたい仕事 (全半角30文字以内)志望分野(1) その詳細と理由 (全半角300文字以内)
A 雑誌という媒体を存続させつつ、雑誌の新たな形を模索したい 私は「雑誌」という媒体が好きだ。現在私たちは情報で溢れた社会に生きている。しかし、私たちは無意識のうちに自分の興味のある情報しか取り入れていないように感じる。そんな中で雑誌は、今まで関心のなかった情報やトピックに触れるきっかけとなる「偶然の出合い」の場だと考える。その中でも、貴社の雑誌はページをめくる度にワクワクするような編集と企画で読者を楽しませている。私もそんな素敵な雑誌を作りたい。また、Webや動画など、従来の方法に捉われずに独自のコンテンツを提供している貴社で、雑誌を作るに留まらず、SNS、イベントなどを通して雑誌の新たな形を模索したいと考えている。 雑誌という媒体を存続させつつ、雑誌の新たな形を模索したい 私は「雑誌」という媒体が好きだ。現在私たちは情報で溢れた社会に生きている。しかし、私たちは無意識のうちに自分の興味のある情報しか取り入れていないように感じる。そんな中で雑誌は、今まで関心のなかった情報やトピックに触れるきっかけとなる「偶然の出合い」の場だと考える。その中でも、貴社の雑誌はページをめくる度にワクワクするような編集と企画で読者を楽しませている。私もそんな素敵な雑誌を作りたい。また、Webや動画など、従来の方法に捉われずに独自のコンテンツを提供している貴社で、雑誌を作るに留まらず、SNS、イベントなどを通して雑誌の新たな形を模索したいと考えている。
2

就活テクニック 2 件

現在ES掲載数

77,622

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録