集英社

本選考(定期採用)

  • 21卒
  • 本選考
締切 20/02/18

最終更新日:2020年02月12日

■募集職種
一括採用です。
編集部門・営業部門・管理部門・デジタル部門といった職種別の採用は行なっておりません。入社後、所定の研修期間を経て、適性を判断のうえ、各部署に配属となります。

■応募資格
1995年(平成7年)4月2日以降生まれの方で、4年制大学を2021年3月までに卒業見込みの方、またはすでに卒業している方。
学部・学科不問。

上記要件を満たしていれば、外国籍の方、大学院に通っている方、すでに社会に出て働いている方、海外の大学卒業(見込み)の方も応募可能です。
特例枠や別日程はありません。すべての受験者の方が同じ試験を受けます。また、4年制大学卒業と同等の資格(学士)を取得している方、2021年3月までに取得見込みの方も応募できます。

■入社志望書
マイページの「あなた宛メッセージ」より所定の「入社志望書」を入手し、必要事項を記入のうえ、必ず郵送で提出してください。

締切は 2020年2月18日(火) 当日消印有効 です。

【提出先】
〒103-8636 日本橋郵便局 私書箱271号
集英社採用センター「入社志望書」係

角形2号サイズの封筒を用意し、折り曲げずに郵送してください。
宅配便やメール便、来社での提出は受け付けていません。
2020年2月19日(水)以降の消印分は、選考対象となりませんのでご注意ください。
海外から発送される場合は、2月20日(木)必着となります。
「入社志望書」は返却されませんので、あらかじめご了承ください。
選考終了後、集英社で破棄します。

■選考日程
書類選考を行ない、結果については3月9日(月)頃、マイページで通知されます。
書類選考を通過された方は、3月15日(日)に 筆記試験。
筆記試験は、東京と大阪の2会場で実施します。
・東京会場    拓殖大学 文京キャンパス
・大阪会場    立命館大学 大阪いばらきキャンパス
筆記試験を通過された方は、3月24日(火)に 第1次面接。
第2次面接は、3月29日(日)~31日(火)の3日間のうち、いずれか1日に行われます。日にちの指定はできませんので、ご了承ください。
面接の会場は東京のみとなります。
第3次面接以降の日程につきましては、通過された方に直接連絡されます。

【ES設問内容】
◆第1〜第3志望のジャンルでどのような仕事に携わりたいか、具体的に書いてください。
◆学生時代に力を入れたこと・得たものについて書いてください。
◆これまでの人生で、あなたが人の役に立った経験について教えてください。
◆あなたの人生の3大ニュースを書いてください。
◆あなたの成長のために克服したい「課題」と、それに対する取り組みについて書いてください。
◆あなたがこれまでに、集英社の作品とどのように関わってきたのかを教えてください。
集英社のコンテンツを使った新しい事業・企画のアイデアを考えてください。
◆出版物以外で注目しているエンターテインメント(作品・商品・サービスなど)を書いてください。
◆下記ジャンルで、あなたの「お気に入り」「こだわり」の作品・誌名などを書いてください。(いちばん大切な雑誌・書籍・コミックスには、ほかの人に紹介するためのキャッチコピーもつけてください。もちろん、他社作品でも問題ありません。)
・雑誌/書籍/コミックス
◆あなたが写っている写真を使って、あなたの「冒険心」を自由に表してください。
(イラストや文章などを組み合わせても結構です。必ずタイトルを書いてください。)

ES・選考レポート 10件

就活テクニック 1 件

現在ES掲載数

77,622

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録