経営管理やマーケティング、人事などの職種に特化して開催する1日型プログラム。
■参加条件
大学1年生以上の学生
■エントリー受付期間
2期: 2019年11月12日(火) 10:00 ~ 2019年12月2日(月) 10:00
■その他
応募スケジュールや開催日程・内容などは、募集コースによって異なります。
遠方から参加される方については、ソニー規定に基づき交通費の一部補助があります(海外からの渡航費を除く)。
本イベントは選考とは一切関係ありません。
■スケジュール(BMP Oneday)
2期エントリー締切
2019年12月2日(月) 10:00
2期書類審査通知・参加者決定
2019年12月中旬 ~ 下旬
■コース
BMP Onedayコース詳細はこちら
01.市場創造型マーケティング戦略
本コースでは、ソニーが商品をお客様へお届けするまでのマーケティング戦略を学ぶとともに、実際の商品を例に、開発から市場導入、購買推進までを現マーケティング担当と一緒に、検討・立案するプログラムです。多様な視点をかけ合わせることの面白さ、ユニークなマーケテイングアプロ―チを生みだす楽しさを体感できます。
開催日程:2月5日(水)
開催時間:10:00~18:00
定員:60名程度
開催場所:ソニーシティ大崎
02.グローバルマーケティング(コンスーマーエレクトロニクス)
本コースでは、ソニーのBtoCグローバルマーケティング戦略について実例を交えながら学ぶと共に、実際に皆さんの考えをソニーに対して提案することにより、グローバルマーケティングの面白さとダイナミズムを体感します。
開催日程:2月1日(土)
開催時間:10:00~18:00
定員:60名程度
開催場所:ソニーシティ大崎
03.グローバルマーケティング(BtoBビジネス)
本プログラムでは、ソニーのBtoBビジネスの醍醐味を感じながら、お客様の成功に貢献するためのソリューションをどのように提案していくかを学びます。
開催日程:2月8日(土)
開催時間:10:00~18:00
定員:60名程度
開催場所:ソニーシティ大崎
04.プロダクト&サービスプランニング
本コースでは、ソニーのプロダクト&サービスプランニングについて実例を交えながら学び、今後ソニーが作るべきプロダクト・サービス・アプリケーション、それを支えるビジネスモデルについて考えます。
開催日程:1月18日(土)
開催時間:10:00~18:00
定員:60名程度
開催場所:本社
05.事業戦略と経営管理
ソニーのコンスーマーエレクトロニクスビジネスを実例にしたワークショップを実施し、環境が常に変化する中で実際にどのような事業戦略立案や経営判断が行われているのか等、ビジネスの現場を体感します。
また、ソニーの多様なビジネスの最前線で活躍する社員とのインタラクティブなセッションを通して、仕事や働く社員のマインドを知っていただき、ソニーでのキャリアのイメージを感じます。
開催日程:2月1日(土)
開催時間:10:00~18:30
定員:60名程度
開催場所:本社
【ES設問内容】
共通設問
◆選択した領域・カテゴリーで最近注目しているプロダクト・サービスとその理由を記述してください。(200文字以内)
◆これまでの学生生活であなたが力を入れて取り組んだこと、もしくは、現在力を入れて取り組んでいることについてご記入ください。(500文字以内)
コース別設問
01.市場創造型マーケティング戦略コース
現在ソニーから発売中のデジタルカメラ/テレビ/オーディオの3つのカテゴリーの中から1つ取り上げ、あなたが考えるその商品の強みと弱みを明らかにしつつ、市場そのものを拡大するための効果的なマーケティング戦略について記述してください。(1,000文字以内)
ご参考)
ソニーの製品情報:https://www.sony.jp/
ソニーのIR情報:https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/
02.グローバルマーケティング(コンスーマーエレクトロニクス)コース
海外市場の中から具体的な市場(国もしくは地域)を取り上げ、
1. どのようなソニーの商品で
2. どのようなマーケティング戦略を取り
3. どのように販売するか
あなたの考えを具体的な理由とともに述べなさい。(1,000文字以内)
※取り上げるソニー商品は、本日時点で世の中に発表されている商品とします。
ご参考)
ソニーの製品情報:https://www.sony.jp/
IFA 2019 ソニーオフィシャルサイト:https://www.sony.co.uk/electronics/ifa
ソニーのIR情報:https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/
世界経済のネタ帳:https://ecodb.net/
03.グローバルマーケティング(BtoBビジネス)コース
特定の顧客セグメント(例:大学・企業・美術館・博物館・教会)を設定し、お客様にとってのゲインポイント/ペインポイントを定義した上で、どのような製品・サービスを提供するか提案してください。
また、ビジネスを効率よくスケールさせるため、どのようなパートナーシップ戦略をとれば良いか提案して下さい。(500文字以内)
※ソニーの製品やサービスに限定する必要はありません。
※参考URL:https://www.sony.jp/professional/
04.プロダクト&サービスプランニングコース
(設問1)
今後ソニーが作るべき新しいプロダクト・サービス・アプリケーションを、あなた自身のアイデアや工夫を交えながら提案し、その理由を記述してください。
提案にあたっては、お客様が具体的にどのような体験ができるのかについても記述してください。(400文字以内)
(設問2)
現在もっとも注目しているプロダクトやサービス、アプリケーション、またはビジネスモデルについて、注目の理由も含めて記述してください。(500文字以内)
05.事業戦略と経営管理コース
あなたの身のまわりのソニーの製品やサービスについて、改革や改善が可能だと考える点を、具体的な改善案を用いて提案してください。世の中に存在する技術やサービスとコラボレーションすることで、より良いプロダクトを生み出せるような提案も歓迎します。
なお、提案にあたっては、その案が経営に与える良い効果についても説明してください。(500文字以内)