第一生命保険

基幹職(クオンツ&データサイエンティストコース)

  • 21卒
  • インターン
  • 東京
締切 19/11/18 12:00

最終更新日:2019年11月12日

クオンツとは数理科学的手法を用い、リスク管理や金融に関する様々な問題や課題の解決に取り組むスペシャリストの事です。生命保険会社におけるリスクのマネジメント業務をはじめとして、資産運用手法の開発業務や金融派生商品の評価モデル構築業務など、第一生命でのクオンツの活躍フィールドは多岐に渡っています。また、近年第一生命グループは、最新のテクノロジーを活用した生命保険事業独自のイノベーションを創出する取り組み“InsTech”を積極的に推進していますが、その中においてデータ解析の技術は重要な役割を果たしています。機械学習を用いたビッグデータの解析など最新技術を積極的に取り入れて新商品の開発や保険査定基準の改定に取り組む等、データサイエンティストも活躍のフィールドを拡げています。本インターンシップでは、実践的な問題や課題に取り組む事により、業務の一部を体感します。

■これまでのカリキュラム
【クオンツ】
金融派生商品の理論時価評価
団体年金におけるALM運用手法について

【データサイエンティスト】
機械学習に基づく金利変動予測モデルを利用した運用モデルの構築

■開催日程
東京(第一生命 日比谷本社)
東京都千代田区有楽町1-13-1 DNタワー21
2020年1月8日(水)~1月9日(木)9:30~17:00
40名程度

■インターンシップエントリーシート提出締切
2019年11月18日(月)12:00迄

■応募の流れ
プレエントリー
 ▼
エントリーシート提出
 ▼
WEBテスト
 ▼
面接等
 ▼
合否通知
 ▼
インターンシップ参加

※提出したエントリーシート、WEBテスト、面接等の結果を踏まえて、参加可否を決定し通知されます。
※面接等は、東京・大阪にて、その他地域はスカイプ面接等にて行われます。

■応募条件
大学生および大学院生(理系の方、もしくは、文系でも統計モデル等を用いた定量分析の経験がある方が望ましい)

■応募時(エントリーシート提出時)の注意点
現在公開中の各コースにつきましては、併願できません。ご応募(エントリーシート提出)はひとり1回限りとなりますので、各コースのプログラムをご確認のうえ、興味あるコースにご応募ください。
インターンシップへの参加は、通年でひとり1回となりますので、すでに参加をした場合は応募資格がございません。

■報酬・交通費・宿泊
報 酬: なし
交通費: 遠隔地(会場まで100km以上)から参加の方について、飛行機または新幹線代が支給されます。
宿 泊: 遠隔地(会場まで100km以上)から参加の方について、宿泊施設が提供されます。
昼 食: 終日の場合は、支給されます。

【ES設問内容】
◆上記で選択したインターンシップを志望する理由と、そこで学びたいことを教えてください。(200文字以下)
◆これまでに力を入れて取り組んだことを2つあげ、それぞれの概要を教えてください。(各200文字以下)

ES・選考レポート 10件

就活テクニック 5 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録