朝日新聞社

記者部門 2020年入社採用試験

  • 20卒
  • 本選考
締切 19/07/31 12:00

最終更新日:2019年07月12日

【募集職種】
取材記者、映像(写真)記者

【応募資格】
2020年3月に大学または大学院を卒業・修了見込みの方が中心ですが、それ以外の方も生年月日が1990年4月2日以降であれば応募できます。
大学在学中の方は2020年3月、あるいはそれ以前の卒業が入社の条件です。

【入社時期】
2020年4月1日

【応募方法】
締切日時までにマイページで「エントリーシート」を提出してください。
取材記者、映像(写真)記者の中から、第1志望と第2志望を選択してください。第1志望のみでも構いません。

【締め切り】
2019年7月31日(水)正午

【応募後の流れ】
・エントリーシートで書類選考が行われます。
・書類選考通過者は、指定期間に適性検査(SPI3)を受検します。
※適性検査は性格検査、基礎能力検査、英語能力検査です。
※性格検査のみ自宅(パソコン)で、その他はテストセンターでの受検です。

・その後、複数回の面接、小論文・実技試験(いずれも東京で実施)が予定されています。
志望職種で映像(写真)記者を第1志望に選んだ方には、選考の途中で実技試験の実施もあります。
※選考のために遠方(国内)から参加の方には、規定の交通費が支払われます。

【備考】
・「語彙・読解力検定」の1級、準1級、2級所持者は、適性検査に加点されるので、合格認定証の画像データをエントリーシート入力画面でアップロードしてください。

 

【ES設問内容】
◆記者(取材記者、映像(写真)記者)をめざすきっかけは?どんな記者になりたいですか。(400文字以内)
◆朝日新聞社で働きたい理由は何ですか。(200文字以内)
◆あなたのアピールポイントを教えてください。それを記者の仕事にどう生かせますか。(400文字以内)
◆若者にニュースに関心を持ってもらうにはどうしたらいいですか。(200文字以内)
◆2018年1月以降に朝日新聞や朝日新聞デジタルで掲載された記事、写真・映像で、評価するものと評価しないものをそれぞれあげて、その理由を教えてください。(300文字以内)
◆あなた自身の好きなところと、好きでないところは何ですか。(200文字以内)
◆いままでで一番つらかったことは何ですか。また、どうやってそれを乗り越えようとしましたか。(200文字以内)
◆生きていく上で、大切にしたいと思っていることは何ですか。(100文字以内)

ES・選考レポート 10件

【合格】インターンエントリーシート(映像報道部)(映像(写真)記者) 朝日新聞社 2024卒 女性 Q 映像(写真)記者に興味をもつようになったきっかけと、これまでに見た報道写真・映像で印象に残っているものを一つ教えてください。(400文字以内)
A 高校の英語の教科書で沢田教一氏の写真「安全への逃避」に出会い、報道写真家という仕事を知りました。目の前で起きていることをたった一枚の写真で人々に伝える責任や難しさを知ると同時に、報道写真が持つ訴えかける力の強さに惹かれました。その後、かの有名な写真「崩れ落ちる兵士」に残された謎を追った沢木耕太郎の「キャパの十字架」を読み、報道写真には撮影者とその対象の他にいかに多くの人が関わっているかということに衝撃を受けました。この小説は、著者が「崩れ落ちる兵士」を見て覚えた「本当に撃たれたところを撮ったものなのか」という違和感を発端に、撮影されたスペイン戦争という時代背景やキャパの私生活、当時のカメラの性能などから徹底的に調査したものです。私が今までいかに写真の撮影背景を想像していなかったかを痛感するとともに、一枚の写真からロバート・キャパという人間の生き様が導き出せることに感動を覚えました。
0

就活テクニック 3 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録