TBSテレビ(TBS)

【部門別インターンシップ】報道セミナー

  • 21卒
  • インターン
  • 東京
締切 19/08/09 14:00

最終更新日:2019年07月12日

テレビ報道に興味がある方にテレビ報道の「リアルな現場」を体感して頂くセミナーです。
セミナーは【講習編】と【実践編】に分かれています。
【講習編】では報道番組を手がけるプロデューサーの講座、現役社員との質疑応答、ディスカッションなどを中心に行います。
【実践編】では取材の仕方や原稿の書き方などテレビ報道の基本を学んで頂きながら、ニュース番組ができるまでを体感して頂きます。テレビ報道に興味がある方はぜひご応募下さい。

■開催概要
<日程>
【講習編】8月26日(月)・8月27日(火)予定
     ※いずれか1日の参加になります。
【実践編】9月3日(火)~9月4日(水)の2日間 予定
     ※【実践編】を受講するためには【講習編】を受講する必要があります。      
     ※【講習編】【実践編】ともに参加希望者多数の際は選考とさせていただきます。

<場所>
東京・港区赤坂 TBS放送センター

<応募資格>
現在大学生・大学院生の方で2020年4月1日以降に卒業見込み・修了見込みの方。

<費用>
無料(但し、会場までの交通費、手当などは支給いたしません)

■セミナー参加までの流れ
エントリーシートの入力      8月9日(金)14:00締切
書類選考
書類選考結果発表 【MyPage2021にて発表】
報道セミナー講習編参加      8月26日(月)・27日(火)予定

■エントリー方法
マイページよりエントリーフォームに必要事項を入力し、登録してください。
顔写真のアップロードも忘れずにお願いします。
締切日時までは、入力画面は何度でも確認・修正可能です。

■エントリー締切
2019年8月9日(金)14:00
なお、応募者多数の場合は選考となります。
※参加者選考についてのお問い合わせには一切お答えできません
 

【ES設問内容】
◆あなたがテレビ報道に関わりたいと思う理由をお書きください。(300字以内)
◆最近の時事問題で気になることは何ですか?(200字以内)
◆これまでの人生で、あなたが誇れることを教えてください。(250字以内)
◆あなたがテレビ局でやりたいことを具体的に教えて下さい。(400字以上500字以内)
◆最近のテレビ報道に関して、思ったことや感じたことを自由にお書きください。(300字以上400字以内)

ES・選考レポート 10件

エントリーシート(総合職) TBSテレビ(TBS) 2023卒 男性 Q TBSに入社し、何をしたいですか?そのことでTBSがどう変革されるかも含め具体的に教えてください(450字以内)
A 報道番組を通して地震の本当の恐ろしさを伝え、貴社の災害対策への取り組みを表出させると共に保有不動産の価値向上に貢献したい。 私は幼少期に地震で被災し大きな恐怖心を感じた。こんな何気ない日常が地震で簡単に失われると感じた経験から建物の耐震に興味を持ち、現在研究に勤しんでいる。研究を進める中で、実際の地震において被害報道等には時間がかけられるが地震被害の原因に着目した報道は少なく、内容も不明瞭なことが多いことを学んだ。だからこそ私は、大学院で得た知見を活かしなぜ地震が恐ろしいかを伝える報道番組をつくりたい。 そして数あるテレビ局の中でも貴社は不動産事業での利益が大きく、赤坂エンタテインメントシティ等ハード面からの感動体験へのアプローチに力を入れている。 そんな貴社だからこそ災害報道に力を入れることで災害時に選ばれる局になるだけでなく、それを保有不動産で実現することで地震に怯える人々も安心して訪れられる街をつくることができる。 そしてメディアと不動産の両面から感動を届けられる唯一無二のテレビ局に生まれ変わることができる。
6

就活テクニック 1 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録