石油資源開発(JAPEX )

サマーインターンシップ

  • 21卒
  • インターン
  • 東京・新潟・千葉
締切 19/06/28

最終更新日:2019年06月24日

■コース概要
【事務系コース@本社】4日間
・経理 
・資材 *1
・営業 
・海外事業 *2
*1 資材の調達、工事契約の締結、資材の管理・補給など。
*2 海外における新規探鉱開発プロジェクトの発掘、既存事業の推進など。

事務系総合職として活躍する可能性がある各部署の業務を一日ずつ体験することで、
様々な角度から石油業界で働くイメージを体感することができます。
<日程>
・8月20日(火)~8月23日(金)
・8月26日(月)~8月29日(木)

【石油・天然ガス開発操業現場 エンジニアコース@長岡】4日間
石油・天然ガスの採掘・生産操業に関する業務を、実際の操業現場で体験できます。
<日程>8月27日(火)~8月30日(金)

【総合エネルギー エンジニアコース@本社】5日間
石油開発事業の理解に加え、ガス供給事業計画や発電事業など、新領域の内容も体感できるコースです。
<日程>以下2つの日程よりお選びいただけます。
・8月19日(月)~8月23日(金)
・8月26日(月)~8月30日(金)

【探鉱系コース@本社】5日間
・地質
・物理探査
地質・物理探査コース共通(前半3日間):実在の油ガス田データを使用し、地下深くに眠る石油・天然ガスをみつける方法を、最新のソフトウェアを使いながら体験できます。

◎地質コース(後半2日間)
最新の地質解析技術と技術研究所での分析業務が体験できます。
◎物理探査コース(後半2日間)
物理探鉱データ取得からデータ処理までを一貫して行う、(株)地球科学総合研究所にて実務体験ができます。

<日程>地質・物理探査コース共通*実習中、技術研究所(幕張)および㈱地球科学総合研究所への見学あり
8月26日(月)~8月30日(金)

■応募方法
マイページより【夏インターシップ応募申込書】を提出して下さい。
※「回答」ボタン押下後(提出後)はご自身の提出内容の修正・閲覧ができません。

■待遇・交通費・保険
・報酬:なし 
・交通費:実費支給(上限あり) 
・宿舎提供:あり(遠方の方に対して個別にて相談)
・傷害保険・損害保険:参加者本人にて対応をお願いします。
 

【ES設問内容】
◆自己PR(600字以内)
◆インターンシップ参加理由(400字以内)

ES・選考レポート 10件

エントリーシート(事務系総合職) 石油資源開発(JAPEX ) 2023卒 男性 Q 学生時代にあなたが最も力を入れたこと・取り組んだことについて困難な場面をどのように克服してきたか、 結果を出すためにどのような工夫をしてきたかを含めて、具体的に教えてください。(400文字以内)
A 学祭実行委員としてサークルの「信頼」を失ったチームを立て直し、一丸となって安全な大学祭を実現した。安全性の問題からサークルの企画変更が必要で、4名のチームを率い説得に当たった。説得の成功にはサークルとの信頼関係構築が必要だが、チーム員の配慮に欠けた対応がサークルを怒らせ、説得を困難にした。企画を変更してもらい何を目指すのか、目的が曖昧でチーム員にやる気がないのが原因だった。そこで①「企画変更で誰もが楽しめる安全な大学祭の実現」を目的に設定し、チームの方向性を明確化、②人一倍行動し熱量を見せてチーム員のやる気を喚起し、チーム力を最大化した。私がサークルの部室へ5回赴き、悩みを聞き出すことに成功。信頼構築の糸口を掴んだ行動力が功を奏し、チーム員もやる気を出した。そして聞き出した「景品のコスト削減」などの悩みをチーム一丸で解決できた。サークルは「よくやってくれたから」と企画変更を承諾してくれた。
0

就活テクニック 3 件

現在ES掲載数

77,622

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録