unistyle

MENU

共同通信社

20卒 共同通信社
夏季定期採用

本選考
東京
07/04(木) 締切
既にお申込み期限が過ぎた募集内容です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年夏季定期採用試験のエントリーシート受付を開始いたしました。
※今回、採用選考は全て「東京」で実施いたします。
※詳しい応募条件等につきましては、マイページ内「メッセージボックス」よりご確認ください。

■募集対象職種(4職種):
「一般記者」、「英文記者」、「校閲専門記者※」、「技術職員」
※校閲専門記者の勤務地は、本社のみです。
※各職種の併願はできませんのでご了承ください。

■応募方法:
下記の書類を同封し、郵送でご提出ください。締め切りは、2019年7月4日(木)郵送必着です。

【提出書類】※2は該当する方のみ同封してください。
1.エントリーシート(全職種共通)
2.社会人の方-職務経歴書(A4、片面印刷)
【郵送先】
 〒105-7201 東京都港区東新橋1-7-1 汐留メディアタワー 
 一般社団法人共同通信社 総務局人事グループ採用担当

※エントリーシートは、氏名など以外はかならず手書きで記入してください。入力内容に間違いがないか、再度確認してください。
※提出いただいた書類一式は返却いたしませんのでご了承ください。いただいた個人情報は厳正に管理し、採用試験関連以外では使用いたしません。

■今後のスケジュール:
※現時点の予定となるため、変更の可能性もありますのでご了承ください。下記以降の選考の詳細は、通過された方に個別にご連絡します。

STEP1(校閲専門記者).
書類選考:応募書類をご提出ください。ご提出いただいた方全員に7月6日(土)に校閲専門科目の筆記試験を受験いただきます。書類と校閲専門科目の結果をもとに選考し、7月12日(金)までに採用マイページ上などで合否を通知します。通過された方には、エントリー面談と筆記試験(全職種共通科目)を受験いただきます。

STEP1(一般記者、英文記者、技術職員).
書類選考:応募書類をご提出ください。提出いただいた書類をもとに選考し、7月12日(金)までに採用マイページ上などで合否を通知します。通過された方には、エントリー面談と筆記試験を受験いただきます。

STEP2(全職種共通).
★筆記試験:7月15日(月・祝)に東京で実施予定。全職種共通科目は、作文、漢字、英文和訳を予定しております。加えて、英文記者と技術職員は「職種別科目」も受験いただきます。校閲専門記者に関しては「職種別科目」を6日に実施するため、15日は共通科目のみの実施となります。

★エントリー面談:7月16日(火)以降、東京本社で実施。

・上記の選考以降は、当社規定に基づく交通費を支給いたします。
 

【ES設問内容(全職種共通)】
◆ニュースを知る手段(具体的に)
◆自己PR(アルバイト、趣味・特技、サークル、スポーツ歴など)
◆第一志望職種を目指す理由
◆入社後、第一志望職種で取り組みたいと思うテーマとその理由
◆あなたが人より秀でていると思うものを具体的なエピソードを入れて説明してください
◆過去1年で最も印象的なニュースとその理由
◆今まで一番困難な経験を書いてください。その困難をどうやって乗り越えましたか
◆あなたのストレス解消法を教えてください

関連テクニック

2

- -

関連ES

13

- -
unistyle
新規会員登録
unistyle
unistyle
36,217枚以上の企業ES・選考情報が見放題
unistyleに無料会員登録