読売新聞西部本社

読売アカデミー2019(福岡)

  • インターン
  • 福岡
締切 19/07/24

最終更新日:2019年05月24日

■日程
以下の2日程(各1日間)から選択してください。内容はいずれも同じです。
 【A日程】7月27日 、 または【B日程】8月3日

■申し込み期限
7月24日(水)23:59
応募者多数の場合、書類選考を実施させていただきます。

 

【 ES設問内容】
◆大学時代に力を入れたことを教えてください。(200文字以内)
◆読売新聞に掲載された記事(ニュース)のうち、印象に残ったものは何ですか。理由も教えてください。なければほかの新聞社、テレビ局、メディアの記事でも結構です。
・媒体名を記入してください。掲載された日付も可能ならご記入ください。(20文字以内)
・印象に残った記事の見出しをお書きください(50文字以内)。
・その理由を教えてください(400文字以内)
◆読売新聞の好きな企画、コーナー、連載、特集、ページなどがあれば教えてください。掲載された広告、主催しているイベントでも結構です。
・企画、コーナー、イベント名を記入してください(20文字以内)。
・その理由を教えてください(300文字以内)

ES・選考レポート 3件

エントリーシート(記者) 読売新聞西部本社 2024卒 女性 Q 読売新聞の記者として取り組みたいことは何ですか。(600文字以内)
A 私は記者として、社会で起こっていることについてより正しい情報を伝え、人々に自分自身で考えるためのきっかけとなるような記事を書きたいと考えている。貴社における記事は、世間に流されたり偏り過ぎることなく、より公平な立場で取材をしていると感じた。近年、外国人労働者との軋轢の問題が社会問題視されているが、多くは「差別してはいけない」という感情的な観点に着目して報道されていると感じていた。しかし私は、根本的な差別をなくすためには、問題点や双方の立場に立った「公平な」見方によるデメリットやメリットに気付くことや、その解決策を模索していくことが必要だと考えている。貴社の記事では、外国人労働者含む移民を受け入れることによって、どのような問題が日本に出てくるのか、良い影響や悪い影響について総合的に述べられていた。また、日本だけでなく、移民大国のシンガポールや台湾など他の国の事例を調査しており、自国の立場に偏らずに世界的な現状について把握するための情報を提供していた。SNSを通して簡単に情報が手に入れられる現代だからこそ、このような総合的な立場で報道する姿勢が必要だと考えている。私は読売新聞社の記者として働く中で、社会問題をただ報道して人々に知ってもらうだけでなく、より正確で公平な立場で記事を書くことで、読者自身が問題意識を持ち、自分の意見を持つきっかけとなるような記事を書きたいと思っている。
0
エントリーシート 読売新聞西部本社 卒 Q ♦ 1. 志望動機、なぜ秋採用、してみたいこと
A 物事の結果だけでなく、過程を伝える記者になりたいと強く志望しているためだ。 ラグビー部の主務になり、多くの人にラグビー部を知って貰うため、ブログを開設した。試合の結果や選手の活躍した場面だけでなく、チームとして何を目指して練習したか、その中で選手1人1人が目標を設定し、どう頑張ったかを伝えることに力を入れた。会場に行き、OBや父兄からは「チームのことがよく分かるようになった」という言葉を頂いた。 御社に入り、記者となり、今、日々起きている物事の背景、過程を分かりやすくに伝えたいと強く思っている。そうすることで多くの人が今起きている物事を共有出来ると考えている。今ネットには1次情報があふれている。人1人ひとりの物語を描きながら、物事の背景説明や解説性を読者に提供できる、そんな記者になりたいと希望している。 また、春採用はラグビーの実業団のトライアウトを受け就職活動を始めたのは6月以降であるため秋採用での採用を志望している。ラグビーを14年間続け、スポーツの魅力は結果ではなく、結果に至るまでの過程の苦労や努力だと考えている。今後はラグビーをする側ではなく、御社に入り、伝える側としてラグビーの魅力を始めとし、スポーツの魅力をより多くの人に伝えることにも挑戦して行きたい。
5

就活テクニック 0 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録