日本政策金融公庫(日本公庫)

WEBエントリー

  • 本選考
締切 19/05/17 10:00

最終更新日:2019年04月17日

■募集職種
・総合職
・地域総合職

■応募資格
・大学・大学院を2019年4月~2020年3月に卒業・修了見込みの方
・または、2016年4月~2019年3月に卒業・修了された方(就業経験のない方に限る)

■応募方法
WEB上での「エントリーシート提出」と、「WEB適性検査受検」の両方が完了するとエントリーが完了します。

■エントリーシート提出・WEB適性検査受検期限
2019年5月17日(金)10:00
 

【ES設問内容】
◆志望事業の選択:国民生活事業、農林水産事業、中小企業事業
※エントリー締切【2019年5月17日(金)10:00】まで登録内容の変更、確認が可能

「共通設問」
◆日本公庫を志望する理由を教えてください。(全角150字以内)
◆学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか。また、そこから得たものを教えてください。(タイトル※本文の要約 30字以内、本文250字以内)

「国民生活事業」
◆国民生活事業を志望する理由を教えてください。(全角200字以内)
◆あなたと中小企業との関わりについてご記入ください。(小企業や中小企業との関わりを通じて感じたことを、具体的な事例をあげてご記入ください)
(タイトル(本文の要約):30字以内、本文:250字以内)

「農林水産事業」
◆農林水産事業を志望する理由を教えてください。(全角200字以内)
◆最近の「農林漁業」又は「食」に関する出来事で、最も興味を持ったことは何ですか。それについてどのような意見をお持ちですか。
(タイトル(論述内容の要約:全角30字以内、本文:250字以内)

「中小企業事業」
◆中小企業事業を志望する理由を教えてください。(全角200字以内)
◆    中小企業事業が中堅・中小企業に対する取り組みとして推進している、(1)新事業支援、(2)事業再生・事業承継支援、(3)海外展開支援のうち、最も関心のあるテーマを1つ選び、あなたの意見を述べてください。(250字以内)

ES・選考レポート 10件

【合格】インターンエントリーシート(3DAYS WINTER WORKSHOP 2023 2月開催 3daysインターンシップ)(総合職) 日本政策金融公庫(日本公庫) 2024卒 男性 Q 日本公庫インターンシップの参加志望動機(あなたが考える公庫の魅力やインターンシップで学びたいこと等について、 400文字以内で記入してください。)
A 貴庫の業務と社風について理解し、貴庫で働くイメージを得るために参加を志望する。 ゼミでサステナブルファイナンスについて研究し、金融業界を志望している。中でも民間の金融機関では対応が難しい、業績が芳しくない企業や不確実性の高い新事業への長期的かつ低金利の融資や、自然災害からの復旧・復興や経済環境の変化などにおけるセーフティネット機能発揮により、幅広い支援ができる貴庫に魅力を感じている。 インターンシップで学びたいことは二つある。1つ目は貴庫の業務についてだ。夏に他社のインターンシップでも融資業務を体験したので、他社比較をしながら貴庫の3事業の融資業務の特徴や強みがどのように活かされているかということについて学びたい。2つ目は社風についてだ。座談会を通じ、貴庫の職員の方々がどのようなことを考え業務を行っているかということについて学びたい。業務と社風について学び、貴庫で働くイメージを得たい。
1

就活テクニック 0 件

現在ES掲載数

77,622

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録