野村證券

本選考エントリー

  • 20卒
  • 本選考
締切 19/05/07 11:00

最終更新日:2019年04月24日

◆募集職種
<総合職>
 ・オープンコース
 ・エリアコース
 ・インベストメント・バンキングコース
 ・グローバル・マーケッツコース
 ・リサーチコース
<FA>
 ・ファイナンシャル・アドバイザー


◆応募資格
2020年3⽉末までに国内外の四年制⼤学卒業⾒込、または⼤学院修了⾒込の⽅
全学部/全学科
国籍不問


◆選考フロー
STEP1 WEBによるエントリーシートの提出
STEP2 写真のアップロード
STEP3 WEBによる適性検査(2種類)の受検
STEP4 面接・適性検査


◆応募締切
1次締切: 4月11日(木) 午前11時
2次締切: 5月7日(火) 午前11時

※STEP3まで完了して、本エントリーとなります。
 

【ES設問】
[共通設問]
▶野村證券への志望動機を記述してください。(300文字以下)
▶最近(3ヵ月以内)関心を持っている出来事、ニュースについて。関心を持っている理由を記入してください。(400文字以下)

[インベストメント・バンキングコース追加設問]
▶リーダーとして何かに取り組んだ経験はありますか。ご自身のリーダーシップスタイルはどのようなものですか。リーダーに必要な要件にはどのようなものがあると思いますか。(500文字以下)
▶チームで成果をあげた経験について教えてください。あなたはどのようにチームに関わりましたか。あなたが”チームワーク”を一番身近に感じたエピソードをお教えください。(500文字以下)
▶他人にはないであろう自分のアピールポイント・魅力について記述してください。なぜ自分でそう思うのかについても併せて記述してください。(500文字以下)

[グローバル・マーケッツコース追加設問]
▶グローバル・マーケッツで担当したい業務を、自分の性格やスキルがどう活かせるかを交えて記述してください。(500文字以下)
▶大学(院)で専攻していることを専門家以外にもわかるように説明してください。(500文字以下)
▶大学(院)時代に粘り強く努力し、成果をあげた経験を教えてください。工夫した点、問題を解決した点に焦点をあててください。(学業、課外活動、アルバイト問いません)(400文字以下)

[リサーチコース追加設問]
▶野村證券に入社後、あなた自身、組織の中でどのように役立てると考えますか?また、そうするために、あなたはどのような努力を続けるべきだと考えますか。(500文字以下)
▶あなたが志望する業務について、あなたのどのような特性が活かされると思いますか?あるいはその業務のために今後獲得しなければならないスキルは何ですか。(500文字以下)
▶クオンツアナリストとしてどのような業務をやりたいですか。自分の興味・関心、業務に活かせると思われるスキル・経験などを織り交ぜて、具体的に記述してください。(500文字以下)

ES・選考レポート 10件

【合格】インターンエントリーシート 野村證券 2024卒 男性 Q 学生時代頑張ったこと
A 学生時代において、私は学業の成功に向けて最善の努力を尽くしました。高校では優秀な成績を収め、大学に進学しました。特に興味を持っていた科目は、数学と物理学でした。これらの科目で学び、問題解決のスキルを磨く機会を得ました。大学では、専攻をコンピューターサイエンスに切り替え、プログラミングやアルゴリズムの習得に情熱を燃やしました。学業の成果は、私が問題を解決し、新しいアイデアを開発する能力を高めるのに大いに役立ちました。 また、学生時代にはスポーツやアートにも積極的に取り組みました。スポーツではバスケットボールチームに所属し、協力とリーダーシップのスキルを養いました。アートでは絵画とデザインに興味を持ち、クリエイティブな表現を通じて自分を表現する方法を学びました。これらの活動はバランスを取りながら多くのことを学び、多様な経験を得る機会を提供しました。 さらに、学生時代にはボランティア活動にも参加しました。地域のボランティア団体での活動では、コミュニティに奉仕し、他の人々のために役立つ方法を見つけることができました。ボランティア活動を通じて、共感力と協力の重要性を理解し、社会への貢献を大切にすることを学びました。 最後に、学生時代には研究プロジェクトにも参加しました。大学での研究プロジェクトでは、新しいテクノロジーやアイデアを探求し、問題の解決に取り組みました。この経験は、問題解決能力とイノベーションのスキルを向上させ、将来のキャリアに生かせるものと確信しています。 学生時代は私の基盤を築く大切な時期でした。学業、スポーツ、アート、ボランティア、研究など、多くの経験と学びを得ました。これらの経験は、私の能力と価値観を形作り、将来の成功に向けて強固な基盤を築くことに貢献しています。
0

就活テクニック 9 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録