東洋エンジニアリング

会社説明会(総合職) ※日程追加

  • 説明会
  • 東京・大阪
締切 19/02/24

最終更新日:2019年02月25日

総合職を対象とした会社説明会です。
参加者には、選考のためのエントリーシートの配布があります。
マイページ内の「会社説明会」タブから予約をして下さい。

■大阪開催
【日時】
 2019年2月16日(土) 16:30〜  
【会場】
梅田スカイビルタワーウエスト22階 E1会議室 (大阪府大阪市北区大淀中1-1-88)
【服装】
スーツではなくカジュアルな服装で結構です。座談会でお話しする社員もカジュアルな服装です。 
【持ち物】
筆記用具

■東京開催
【日時】
2019年2月28日(木)9:30~11:30、13:00~15:00
【会場】
東洋エンジニアリング株式会社 東京本社  (東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング11階)
【集合場所】
・オフィススペースの11階までエレベーターで上がり、到着後は、自動ドア内の白いソファに掛けてお待ちください。
・受け付けは各開始時刻の10分前から。
※商業エリアではありません
※1階ロビーで待機しないよう注意してください
【服装】
スーツ
【持ち物】
筆記用具


######################################################

■募集職種
・技術系総合職:
プロジェクトマネジメント、基本設計(プロセス)、詳細設計(機器、配管、制御、電気、土建、建築、ユーティリティー)、建設工事管理、IT企画管理 等
・事務系総合職:
営業、調達、契約、経理、財務、人事、プロジェクト経理、ビジネスマネジメント、経営企画、IT企画管理 等 
・一般事務職:
営業・プロジェクト・調達等の業務補助(英語能力要)、本社管理部門スタッフ(財務・経理・人事・IT企画管理、等)

■採用ステップ
エントリー
 ▼
E-mailにてマイページの案内
 ▼
会社説明会の開催案内
  ▼
マイページから会社説明会の予約
 ▼
会社説明会参加 (会社概要説明、社員との懇談)/参加者にエントリーシートの配布
 ▼
応募書類(エントリーシート等)提出
 ▼
書類選考
 ▼
試験(言語・計数・適性)、グループディスカッション、面接
 ▼
内々定

ES・選考レポート 10件

【内定】エントリーシート(プロセス設計部)(技術系総合職) 東洋エンジニアリング 2025卒 男性 Q 望動機を、仕事を通じて将来実現したいこと、及び、職種やキャリアに関する希望を交えて記述してください。改行はしないでください。(400~600文字以内)
A 私が貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は、自身の専門性を生かしてカーボンニュートラル社会の実現に貢献したいからです。私は現在、環境問題に強い関心を持ち、〇〇に関する研究に携わっています。また大学院で〇〇について学んでおり、原料の加え方や熱の加え方など様々な点に考慮し、プロセスを改善することに楽しさを感じています。そのためプロセス設計職を志望しております。インターンシップを通じて、クリーン燃料として需要が増加しているアンモニアに貴社の強みがあることを知り、貴社ならば、カーボンニュートラル社会の実現に貢献したい私の想いを叶えられると確信しました。2つ目は、スケールの大きなモノづくりに主体的に携わりたいからです。私は〇〇部で〇〇の全国大会出場を決めた経験から、チームで大きな目標に向かい取り組むことがモチベーションの源泉となっています。多くの人との協力でプラントを作ることや、完成させた時の達成感の大きさを社員の方からお聞きし、この仕事ならば高いモチベーションを持ち続けることができると考えました。また、貴社は専業3社の中では比較的中小規模の案件が多く、若手の内から仕事をまかせてもらえるとお聞きしました。若手の内から様々なプラントの設計に携わることでエンジニアとしての能力の幅を広げ、将来的にはプロジェクト全体を管理することができる人材になりたいです。
0
【内定】エントリーシート(技術系総合職) 東洋エンジニアリング 2024卒 男性 Q 志望動機を、仕事を通じて将来実現したいこと、及び、職種やキャリアに関する希望を交えて記述してください。(400~600字以内)
A 大規模なモノづくりを通じて、気候変動をはじめとする社会課題の解決に貢献したいと考えたからです。私は学生時代、自転車で日本全国を旅しました。その中で数多くの綺麗な景色を目にして感動を覚えたと同時に、この景色を後世に残したいと考えるようになりました。そのため、自身の成果が形となって世の中に実装され、地球環境と社会のサステナビリティに貢献できるプラントエンジニアリング業界に興味を抱いています。その中でも貴社はエネルギー・肥料・化学など様々な分野のプラントを手掛けており、社会課題に対して多角的なソリューションを提供することができる点に魅力を感じました。個人としても様々なプロジェクトに携わることができ、幅広い知識・技術を有するゼネラリストして成長する環境が整っていると感じました。入社後はプロセス設計職として、アンモニア製造やCCUSといったエネルギー分野に携わりたいと考えています。設計の最上流としてプロジェクト全体を俯瞰する力を身に着けつつ、様々な部門と連携する中で知識を広げていきたいです。そして将来的には設計全体、あるいはプロジェクト全体を統括するマネージャーとなって、エネルギーの安定供給と環境の保全を両立する新たなバリューチェーン構築の一助となりたいと考えております。
1
【内定】エントリーシート(事務系総合職) 東洋エンジニアリング 2024卒 男性 Q 志望動機を、仕事を通じて将来実現したいこと、及び、職種やキャリアに関する希望を交えて記述してください。改行はしないでください。(400~600文字以内)
A グローバル対応力と総合エンジニアリング力に強みを持つ貴社での事業を通し、一国一地域の連鎖的で持続可能な経済発展、社会発展に資するビジネスを行いたい。一次エネルギーから公共交通まで幅広い分野を扱う貴社であれば、社会貢献できる裾野がより広いと考えている。現在、「インフラ整備を実施し、一国の環境問題、都市問題を解決する」という志の下、環境政策の研究で名高いUCSDの公共政策大学院に留学している。留学先での研究活動やインド人留学生の発表から、多くの開発途上国ではエネルギー問題と大気汚染の双方に直面している現状を知った。また、科学技術が環境政策の実現可能性に大きな影響を与える点から、エンジニアリングの重要性を再認識した。そこで、グローバル対応力と総合エンジニアリング力に強みを持つ貴社の一社員として、上記の志を遂げたい。中でも、私は営業職としてプラントやインフラに関連する事業に携わりたい。研究の一環である実地調査やインタビューなどで培った、情報収集力や傾聴力は最新の市場の状況を把握し事業に落とし込む点において、有用であると認識している。加えて、留学経験で得た国籍および人種を問わないコミュニケーション能力をいかし、社内外の人々と円滑な連携を図り、営業活動を推進したい。
0

就活テクニック 1 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録