Google(グーグル)

新卒採用 Global Business Organization (ビジネス職)

  • 20卒
  • 本選考
締切 19/03/22

最終更新日:2019年02月05日

【資格・条件】
■必要な条件/経験:
4年制大学または大学院に在籍中(学士、修士、博士)であること(専攻は不問)
英語および日本語による、文書および口頭での優れたコミュニケーション能力
2020 年 4 月から就業を開始できること

■望ましい経験/スキル:
セールス、マーケティング、コンサルティング、カスタマーサポートの経験、またはこうした分野に対する関心
オンライン広告、分析、ソーシャルメディアに関連する経験、またはこうした分野に対する関心
優れた問題解決力と分析力、ならびに、課題の詳細と全体像の両方を把握する能力
あいまいな状況でも自分なりに考えて前進できる高い柔軟性。速いペースで常に変わり続ける環境で能動的に動ける能力。自分自身の力で回答や解決策を見つけ出す優れた想像力
リーダーシップ、動機付け、共同作業の能力があり、積極的で自発的な人物であること

■日程
2019 年 3 月 22 日: 選考応募締め切り
3 月後半: Google オンライン チャレンジ *任意
4 月第 1~2 週: グループディスカッション
4 月最終週以降: 面接
5月以降: 順次内定

■応募方法
応募ページの[応募] ボタンをクリックして、応募フォームに必要事項を入力してください。
[A] 応募フォームの [学歴] 欄には、専攻科のほか、追加情報があれば詳細に入力してください。
[B] 英文履歴書(卒業予定年月を明記)を PDF 形式でアップロードしてください。「自分らしい履歴書」作りを心がけてください。
[C] [カバーレター] 欄には、次の質問に対する回答を日本語または英語で入力してください。簡潔に「自分らしく」回答してください。
1)これまでの人生で最も感銘を受けた出来事(または人)について、その理由も含めて教えてください(英語: 130 語以内、日本語: 400 字以内)。
2)目標達成・問題解決のために、自分なりに考え抜き、積極的に行動し、周囲を巻き込むことで結果を残せたと思えるエピソード(人生経験、インターンシップ、学校、友人関係など)があれば教えてください(*英語: 130 語以内、日本語: 400 字以内)。
3)今回の求人をどのようにして知ったかを教えてくだい(Google の社員、就職支援センター、大学での企業セミナー、オンライン イベントなど)。
4)採用プロセスにおいて特別なサポートや対応(手話通訳、車椅子の介助など)を必要とされる場合は、お知らせください。できる限りご要望にお応えいたします。

■配属部署
新卒採用で採用された方は、まずはオンライン広告事業部へと配属されます。この事業部では、まさにお客様の疑問を解決すること、そして新たなビジネスチャンスをお客様と共に育てることが重要視されます。お客様とともにビジョンを描いて戦略を立案し、お客様の製品やサービスをより多くのユーザーの皆様にお届けするため、社員たちは特に起業家精神を持ち、熱心で、お客様を中心に物事を考る、Google の「顔」ともいえる存在でなくてはなりません。

配属が予定されている部署は、以下の通りです。
< Google Customer Solutions (GCS) >
GCS チームでは、さまざまな企業の広告主様とのコミュニケーションを通じて、課題を把握し、それぞれのお客様に最適な広告ソリューションを提案する、いわゆるセールス部門となります。エンドユーザーの動向や、お客様ビジネス、そして広告ソリューションは刻々と変化・進化しています。そうしたビジネスやマーケットへの深い洞察力、起業家精神、そしてプロダクトに関する専門知識を活かして、新規・既存のお客様のビジネスの成長を実現、ひいてはそこから新たなビジネスチャンスをも生み出すリーダーとなることが期待されます。

< Global Cutomer Care (GCC) >
GCC チームでは、世界中の Google Ads ユーザーがプロダクトをより効果的に活用できるよう、高品質なサポートを提供する、いわゆるカスタマーサポート部門となります。サポートを担うこのチームでは、プロダクトの具体的な使用方法から広告戦略についてまで、問い合わせに対して幅広くアドバイジングを行い、お客様ビジネスの成長に貢献します。アカウントの管理スキルと関係構築スキルを磨き、電話・メール・チャットなど様々なチャネルを柔軟に用いて、ユーザーが抱える課題に対して迅速かつ的確にアドバイスします。
Google を利用する数多くの広告主様やサイト運営者様の喜びは、Google 社員の喜びでもあります。当チームのメンバーは、いずれも起業家精神を有し、熱心で、お客様を中心に物事を考える、Google の「顔」ともいえる存在であり、起業家のウェブでの活躍やビジネスの成長をときには個別に、ときには全体的にサポートしています。このチームでは、主に中小規模法人において高まるニーズに焦点を当てており、ストラテジスト、アナリスト、アドバイザー、サポート スペシャリストのチームと緊密に協力し、お客様のニーズとトレンドを見極め、分析します。そして、さまざまなタイプの中小規模法人に対応した幅広いビジネスプランを作成し、実施しています。

■業務内容
オンライン広告のエキスパートとなることで、様々な課題想像力を生かして解決し、Google の広告主様、サイト運営者様、ユーザーの皆様に優れたカスタマーエクスペリエンスを提供する
お客様との関係を強化し、Google プロダクト(主に AdWords プロダクト関連)のプロモーションを通じてビジネスの拡大を促す。コンサルタントとして戦略的なアドバイスを提供し、広告主様の広告効果の最大化と技術的な問題に対する解決を支援する
お客様の問題解決に貢献する有用なコンテンツをマーケティング、エンジニアなど様々なチームと連携し、企画・製作する

ES・選考レポート 10件

インターンエントリーシート(アソシエイト アカウント ストラテジスト) Google(グーグル) 2017卒 男性 Q Google の求人に応募した理由を教えてください。
A 人々やモノをより効率的に繋げることで、人々の豊かな生活に寄与したいと考え、Googleの求人へ応募した。広告は、日々の生活では出会わないような人々やモノを繋げることで、新たな経験を生み出せるという点に最大の価値があると私は考えている。なぜなら、私が中学校時代に尊敬する塾の先生に出会えたことも、高校時代にカナダへの短期留学を決意したことも、元々は広告に触れたことがきっかけとなっていたからだ。そして、そのような出会いや経験が私の人生をより豊かなものにしてくれたと言える。 現代のテレビや新聞などのマス広告において、お客様(広告主)のニーズが満たされ難い、高価で非効率的な広告が溢れる一方で、Google Adwordsではターゲットユーザーの絞り込みにより高い効率性とクリック課金制という価格面での手軽さを提供できる。これにより、お客様と共に戦略及び成果を分かりやすく整理し、課題に応じた的確な解決策を提案することが可能であると考えている。故に、私はGoogleで のセールスやカスタマーサポートを通じて、企業規模の大小に関わらずお客様が効果を実感できるような広告を打てるようすることで無数の繋がりを生み出し、最終的に人々の生活をより豊かなものにしていきたいと考えている。
8

就活テクニック 0 件

現在ES掲載数

77,622

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録