日本アイ・ビー・エム(日本IBM)

2月選考

  • 20卒
  • 本選考
締切 19/01/28 09:00

最終更新日:2018年12月27日

■エントリーシート締切:
締切:2019年1月28日(月)AM9:00

■応募条件
・2020年4月もしくは10月に入社可能な方

■募集職種
・コンサルタント(戦略/ビジネス/IT)
・ITスペシャリスト
・データサイエンティスト
・デザイナー
※製品開発エンジニア職は、1月中旬に募集を開始し、3月に選考予定です。
※その他職種については、3月以降に募集を開始予定です。

■職種詳細
【コンサルタント】
人工知能やブロックチェーンのような先進テクノロジーが、社会や企業の姿を、そして人々の生活を変えていく時代です。その中でIBMのコンサルタントは、コンサルティング能力・最新の業界・業務動向の知見に加えて、先進テクノロジーに関してIBMがもつ深い洞察を活用し、真のグローバルカンパニーの一員としてボーダーレスに活動することで、ビジネスのデジタル化など、お客様企業の変革を支援しています。
※コンサルタントについては、以下の中から一番興味のある分野を選択していただきます。(選考を通過された際、配属の参考にさせていただきます)

・戦略コンサルタント
お客様企業の経営者のパートナーとして、創造的破壊の時代に適応するために、「ビジネス×先進テクノロジー×顧客体験」の洞察に基づいて「何をすべきか」を明らかにし、その実践を強力にドライブします。経営課題(アジェンダ)の設定、企業の将来像(ビジョン)の策定、ビジョンを実現する戦略策定、さらには変革のロードマップを定義し、その実践を推進します。

・ビジネスコンサルタント
AI、Watson、IoT、ブロックチェーン、SaaS等の先進テクノロジーや、プロセス改革のスキルを活かして、お客様企業の業務変革を支援します。製造、販売、物流、会計、人事、マーケティング、顧客接点、業界特有プロセス等の業務領域全体が対象です。構想策定から検討施策の実現支援、その後の業務アウトソーシングサービス提供までEnd to Endで幅広く対応しています。

・ITコンサルタント
企業の屋台骨であるデジタルコアの構築をERPやSaaSの技術を活用して実現します。また、デジタルコアに蓄積された膨大なデータを活用し、競争優位につなげるIT戦略の策定、および人工知能やブロックチェーンのような先進テクノロジーをてこにして、企業の変革や海外進出を支援します。

【ITスペシャリスト】
ITのプロフェッショナルとして、お客様の目指す変革を具現化します。単なる情報システムの提供だけではなく、お客様のビジネスに新たなイノベーションを生み出すITソリューションの提供がミッションです。要件定義から、設計、構築、保守・運用まで、プロジェクトの幅広いフェーズで活躍するため、高度な技術や最新のIT知識を持つだけでなく、お客様やチームとコミュニケーションをとり協業・リードできる事も重要です。
将来的には、技術分野のスペシャリストをはじめとして、大小さまざまな規模のプロジェクトを管理するプロジェクト・マネージャーや、お客様の課題を解決するシステムの全体設計を担うアーキテクトなど、幅広い分野で活躍しています。

【データサイエンティスト】
機械学習や最適化を中心としたデータ分析技術を活用して、お客様のビジネスを未来へと導きます。まず、お客様の困り事や目指す事に全力で耳を傾け、お客様が向かうべき未来について懸命に考えてその姿を描きます。そして、それを実現するベストな方法を数多くのデータ分析技術の知見を駆使して考えて、プロフェッショナルとして実現します。「機械学習・最適化の専門的な知識・スキルを駆使してお客様や社会の未来を創る」、そういう醍醐味を味わえる仕事です。

【デザイナー】
デザイナーとして、多様な業種・業界のお客様が目指すイノベーションに対して、ユーザーエクスペリエンスに関する深い知識や経験をベースに最適なデザインを提案し、エンドユーザーにとって本当に価値のある体験を提供します。
BtoB、BtoC問わず、従来のビジュアルインターフェースはもちろんのこと、音声や触覚などの接点技術や、人工知能を活用した現実の提供など、デザイナーが新しい体験のために活用できる要素技術が多種多様となっている今こそ、それらに踊らされることなく、真のエンドユーザーへの体験価値をデザインする必要があります。
まずは、OJTでビジュアルデザインの経験をしっかり積んでいただきます。その上で、より上流の業務、ビジュアル以外のインラタクションのデザインなど、自分の領域を広げていただきます。
デザインのプロとしてのこだわりを備え、変化に柔軟に対応しつつ、他の専門領域のメンバーと共にチームでモノゴトを創っていく仕事です。

■選考プロセス
1)エントリーシート締切:2019年1月28日(月)AM9:00
・マイページトップ画面左側メニューの『【2月選考】エントリーシート』よりご提出ください。
※デザイナー職を希望される方は、ポートフォリオの提出が必須です。

2)Webテスト:1/28(月)〜1/30(水) PM17:00
・エントリーシートをご提出いただいた方には、Webテストに関するご案内をお送りします。
・ご案内は1/28以降にお送りしますので、それまでお待ちください。

※エントリーシートの提出とWebテストの受検をもって、書類選考への応募完了となります。
※書類選考の結果は、合否に関わらずご連絡いたします。(期限内にWebテストを完了された方のみが書類選考の対象となりますのでご注意ください。)
※なお、過去一年以内に日本IBMのWebテストを受検されたことのある方は、再度受検いただく必要はございません。

3)一次選考:2/12(火)〜2/15(金)
・書類選考に合格された方は、本社(箱崎)事業所での一次選考へご案内いたします。
・一次選考はグループワークです。内容は当日お伝えいたします。
・所要時間は約1時間30分です。

4)二次選考:2/20(水)〜2/27(水) ※平日のみ
・一次選考に合格された方は、本社(箱崎)事業所での二次選考へご案内いたします。
・二次選考は個人面接です。
・所要時間は約1時間〜1時間30分です。

5)その他
・二次選考以降のプロセスは、職種や個人により異なります。
・デザイナー職の選考は別日程にて実施いたします。詳細は書類選考を通過された方に個別にご案内いたします。

◆興味のある分野を選択した理由を記述してください。(300文字以下)
◆IBMではお客様の成功に全力を尽くし、お客様や社会にとってかけがえのない存在になることを目的としています。あなたはIBMの一員として、お客様や社会にどのような貢献をしたいですか?希望職種を選択した理由に触れながら具体的に記述してください。(500文字以下)
◆IBMは世界に価値のあるイノベーションを届けることを企業理念の1つとしています。あなたが取り組んだイノベーションについて教えてください。具体的に記述してください。(500文字以下)
◆IBMではグローバルチームの一員として、全ての関係者に誠実に対応し、自らの責任を果たすことが求められます。あなたが他者と協業して何かを達成した経験について具体的に記述してください。ただし、他の設問とは異なる体験について記述してください。(500文字以下)

 

【ES設問内容】
◇第一希望職種、第二希望職種を選択してください。
◇希望職種(第一・第二に関わらず)で「コンサルタント」を選択した方配属の際に参考にしますので一番興味のある分野を選択してください。
・戦略コンサルタント
・ビジネスコンサルタント
・ITコンサルタント
・どの分野でも良い
◇興味のある分野を選択した理由を記述してください。(300文字以下)
◇IBMではお客様の成功に全力を尽くし、お客様や社会にとってかけがえのない存在になることを目的としています。あなたはIBMの一員として、お客様や社会にどのような貢献をしたいですか?希望職種を選択した理由に触れながら具体的に記述してください。(500文字以下)
◇IBMは世界に価値のあるイノベーションを届けることを企業理念の1つとしています。あなたが取り組んだイノベーションについて教えてください。イノベーションの定義は様々です。何か新しく生み出したことでも、現状を改善した経験でも、ささいなことでも構いませんので、具体的に記述してください。(500文字以下)
◇IBMではグローバルチームの一員として、全ての関係者に誠実に対応し、自らの責任を果たすことが求められます。あなたが他者と協業して何かを達成した経験について具体的に記述してください。ただし、他の設問とは異なる体験について記述してください。(500文字以下)
◇資格/プログラミング経験/言語能力/海外経験やその他アピールポイントがあればご記入ください。複数ある場合は「/」で区切って記入いただき、入力の際は改行を使用しないでください。(400文字以下)
◇デザイナー職を希望される場合は、ポートフォリオの提出が必須です。これまでに制作された作品が掲載されているウェブサイト等があれば、そのURLをご記載ください。URLがない場合は、エントリーシート提出期限までにご自身の作品を複数、PDFもしくは画像データとして新卒採用センターまでメールにてお送りください。
(希望職種(第一・第二に関わらず)で「デザイナー」を選択した方は必ずご対応ください。)
◇その他特記事項がある方はご記入ください。(200文字以下)

ES・選考レポート 10件

【合格】インターンエントリーシート(ITスペシャリスト) 日本アイ・ビー・エム(日本IBM) 2026卒 男性 Q 一番得意なプログラミング言語を活用したエピソードを教えてください。
A 私はC#を用いて、国立研究機構でのアジャイル開発と所属大学での研究開発を行っている。特に所属大学では、○○の研究開発を行っている。この研究は、教授や先輩の研究を引き継いだものではなく、関心のある分野で生じている課題を自らで特定し、0から始めた独自性のあるものだ。当初、研究を行うために必要な技術や機器についての知識が無かった。そこで、知識や技術の習得のために教授や先輩と意見交換を行う機会を多く設けることを意識した。質問を行う前に自らが直面している課題を特定し、質問を行う前に自らが直面している課題を特定し、自分の考えを明確にすることで、円滑なコミュニケーションの促進と課題特定力の成長を目指した。明確な意識を基に行動することで、大学4年次の1年間で研究分野に関する知識や技術を身に着け、一つの研究として完成させることができた。今後も、培った「コミュニケーション能力」と「課題解決力」を成長させ、効率的な知識習得や顧客の抱える課題解決を促進することで貴社の発展を支えたい。
1
【内定】エントリーシート(デジタルビジネスコンサルタント) 日本アイ・ビー・エム(日本IBM) 2025卒 女性 Q IBMは、「世界をより良く変えていく”カタリスト(触媒)”になる」をパーパスとし、様々な形で社会に価値を提供しています。あなたがIBMで成し遂げたいことについて、どうしてその職種を志望するのかを含め、具体的に記述してください。「XXな人になりたい」といった個人のパーパスではなく、IBMで自分が果たしたい役割やIBMでの仕事を通じて成し遂げたいことを教えてください。(500文字以下)
A 貴社でIT革新の潮流に誰一人取り残さない社会を実現したい。私はボランティアサークルで東日本大震災被災地の高齢者のコミュニティー形成のためのイベントの計画・実施に取り組んだ中で、高齢者の孤立とデジタル・デバイドを目の当たりにした。世の中に便利な技術が生まれているにも関わらず、特に情報弱者に当たる方々がデジタル化の恩恵を享受できない場合があることに課題意識を持った。その後プログラミング体験の短期インターンシップで、コードを自由に書き換えることで思い通りのシステムを作り上げた際、デジタル技術がアイデアを具体化するポテンシャルを持っていることを実感した。例えば一人暮らしの高齢者が遠くの家族とやり取りする際、既存のツール以上に簡単かつ繋がりを感じられる手段があれば、より連絡頻度が増え孤独を和らげられるのではないだろうか。IT技術を用いることで、変化の大きい社会で生じる新しい課題やニーズを迅速に解決するアイデアを実装することができると考えている。私はコンサルタントとしてお客様が抱える社会課題を明らかにし、最新技術を用いた、特にデジタル機器に疎い方でも使いやすいシステムを開発して世の中を変革したい。(500字)
0
【内定】エントリーシート(戦略コンサルタント) 日本アイ・ビー・エム(日本IBM) 2025卒 女性 Q IBMは、「世界をより良く変えていく”カタリスト(触媒)”になる」をパーパスとし、様々な形で社会に価値を提供しています。あなたがIBMで成し遂げたいことについて、どうしてその職種を志望するのかを含め、具体的に記述してください。「XXな人になりたい」といった個人のパーパスではなく、IBMで自分が果たしたい役割やIBMでの仕事を通じて成し遂げたいことを教えてください。
A 貴社で成し遂げたいことは、企業の課題解決を通じて業界変革を起こすことで、よりよい社会の実現に貢献することだ。特にDX化が求められる現代において、IT技術を用いたコンサルティングは社会貢献性が高いと認識している。なぜなら、DX化は単なる効率化ではなく、人間が創造的な働き方に注力できるようになり、より付加価値の高いものが生み出されることに繋がるからだ。自社製品を有することによる知見やナレッジといった貴社の強みを最大限生かし、社会変革の一助となりたい。その中でも戦略コンサルティングを志望する理由は、コンサルティングを通じた社会改革を実現するのに最適な環境であるからだ。上流部分の改革ができる点で企業に与える影響力が大きく、経営者目線で様々な業界の改革に関わることができる。多角的な視点で課題を特定する力や、業界トップの経営を動かして適切な解決策を講じる力を身に着けたい。また、貴社の社風は一人ひとりの価値観を大切し、常にクライアント目線に立って課題解決に尽力するものであると体感した。貴社で働くことで、経営課題を本質的に解決することができ、社会変革に貢献できる仕事ができると考える。
2
【内定】エントリーシート(デジタルビジネスコンサルタント) 日本アイ・ビー・エム(日本IBM) 2025卒 男性 Q IBMは、「世界をより良く変えていく”カタリスト(触媒)”になる」をパーパスとし、様々な形で社会に価値を提供しています。 あなたがIBMで成し遂げたいことについて、どうしてその職種を志望するのかを含め、具体的に記述してください。 「XXな人になりたい」といった個人のパーパスではなく、IBMで自分が果たしたい役割やIBMでの仕事を通じて成し遂げたいことを教えてください。
A ITを戦略実現の手段として日本で一般化させ、世界で勝つ日本企業の創出、ひいては日本経済の成長のための起爆剤となりたい。この目標を達成するため、デジタルビジネスコンサルタントを志望する。近年におけるITの進歩は目覚ましいものがあり、特にIoT、AI、ブロックチェーンの技術が各種産業において重要な基盤となっている。これらの技術革新は、日々の生活からビジネスの領域まで幅広く影響を及ぼし、新しい価値を生み出している。デジタルビジネスコンサルタントという職種は、これらのテクノロジーを統合し、最適化し、そして革新することで、産業の競争力を向上させる役割を担っており、その職務の性質上、多岐にわたる知識と論理的思考力が求められる非常にアグレッシブな仕事だと感じている。私自身、好奇心旺盛であり、常に新しい知識を求め、高い目標に向かって努力することに躊躇がない人間である。仲間と連携し、共に大きな目標を達成することで社会に価値を提供すると同時に、自身の成長を実感することができる環境に身を置きたい。デジタルビジネスコンサルタントは、向上心をもって努力を続けることで、こうした期待に応える理想的な環境であると確信している。
1
エントリーシート(デジタルビジネスコンサルタント) 日本アイ・ビー・エム(日本IBM) 2024卒 女性 Q あなたがIBMで成し遂げたいことについて、希望する職種を選んだ理由を含め、具体的に記述してください。(500字以内)
A 私は貴社で、幅広い知見とお客様に寄り添う姿勢で、お客様に想像以上の価値を提供できるコンサルタントとして活躍し、企業の新しい挑戦を後押ししたい。具体的には、AIやクラウド技術等を用いることによって、業務効率化や業態の革新を通して働きやすい環境を整えることができるとともに、労働者が創造的な業務に注力できることから新規事業の創出が促進される。このような背景から、多くの企業がITの促進を今後の課題として掲げている中で、ITの促進は企業の新しい挑戦の後押しに大きく寄与できると確信している。その中でも、構想段階から実行段階まで幅広く対応している貴社のビジネスコンサルタントを強く志望している。当職であれば、○○○○○○○の活動で培った現状把握・調査力と課題解決力、○○○○のゼミナールで培った論理的・分析的思考力、アルバイトで培った対話力を活かすことができる。以上の理由から、私は貴社のデジタルビジネスコンサルタントとして、定量的かつ定性的なアプローチを通じて、顧客に寄り添いながら真の課題発見及び最適なソリューションの提示を行い、企業の新しい挑戦を後押ししたい。
1

就活テクニック 7 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録