unistyle

MENU

IBM

20卒 IBM
2月選考

本選考
01/28(月) 締切
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■エントリーシート締切:
締切:2019年1月28日(月)AM9:00

■応募条件
・2020年4月もしくは10月に入社可能な方

■募集職種
・コンサルタント(戦略/ビジネス/IT)
・ITスペシャリスト
・データサイエンティスト
・デザイナー
※製品開発エンジニア職は、1月中旬に募集を開始し、3月に選考予定です。
※その他職種については、3月以降に募集を開始予定です。

■職種詳細
【コンサルタント】
人工知能やブロックチェーンのような先進テクノロジーが、社会や企業の姿を、そして人々の生活を変えていく時代です。その中でIBMのコンサルタントは、コンサルティング能力・最新の業界・業務動向の知見に加えて、先進テクノロジーに関してIBMがもつ深い洞察を活用し、真のグローバルカンパニーの一員としてボーダーレスに活動することで、ビジネスのデジタル化など、お客様企業の変革を支援しています。
※コンサルタントについては、以下の中から一番興味のある分野を選択していただきます。(選考を通過された際、配属の参考にさせていただきます)

・戦略コンサルタント
お客様企業の経営者のパートナーとして、創造的破壊の時代に適応するために、「ビジネス×先進テクノロジー×顧客体験」の洞察に基づいて「何をすべきか」を明らかにし、その実践を強力にドライブします。経営課題(アジェンダ)の設定、企業の将来像(ビジョン)の策定、ビジョンを実現する戦略策定、さらには変革のロードマップを定義し、その実践を推進します。

・ビジネスコンサルタント
AI、Watson、IoT、ブロックチェーン、SaaS等の先進テクノロジーや、プロセス改革のスキルを活かして、お客様企業の業務変革を支援します。製造、販売、物流、会計、人事、マーケティング、顧客接点、業界特有プロセス等の業務領域全体が対象です。構想策定から検討施策の実現支援、その後の業務アウトソーシングサービス提供までEnd to Endで幅広く対応しています。

・ITコンサルタント
企業の屋台骨であるデジタルコアの構築をERPやSaaSの技術を活用して実現します。また、デジタルコアに蓄積された膨大なデータを活用し、競争優位につなげるIT戦略の策定、および人工知能やブロックチェーンのような先進テクノロジーをてこにして、企業の変革や海外進出を支援します。

【ITスペシャリスト】
ITのプロフェッショナルとして、お客様の目指す変革を具現化します。単なる情報システムの提供だけではなく、お客様のビジネスに新たなイノベーションを生み出すITソリューションの提供がミッションです。要件定義から、設計、構築、保守・運用まで、プロジェクトの幅広いフェーズで活躍するため、高度な技術や最新のIT知識を持つだけでなく、お客様やチームとコミュニケーションをとり協業・リードできる事も重要です。
将来的には、技術分野のスペシャリストをはじめとして、大小さまざまな規模のプロジェクトを管理するプロジェクト・マネージャーや、お客様の課題を解決するシステムの全体設計を担うアーキテクトなど、幅広い分野で活躍しています。

【データサイエンティスト】
機械学習や最適化を中心としたデータ分析技術を活用して、お客様のビジネスを未来へと導きます。まず、お客様の困り事や目指す事に全力で耳を傾け、お客様が向かうべき未来について懸命に考えてその姿を描きます。そして、それを実現するベストな方法を数多くのデータ分析技術の知見を駆使して考えて、プロフェッショナルとして実現します。「機械学習・最適化の専門的な知識・スキルを駆使してお客様や社会の未来を創る」、そういう醍醐味を味わえる仕事です。

【デザイナー】
デザイナーとして、多様な業種・業界のお客様が目指すイノベーションに対して、ユーザーエクスペリエンスに関する深い知識や経験をベースに最適なデザインを提案し、エンドユーザーにとって本当に価値のある体験を提供します。
BtoB、BtoC問わず、従来のビジュアルインターフェースはもちろんのこと、音声や触覚などの接点技術や、人工知能を活用した現実の提供など、デザイナーが新しい体験のために活用できる要素技術が多種多様となっている今こそ、それらに踊らされることなく、真のエンドユーザーへの体験価値をデザインする必要があります。
まずは、OJTでビジュアルデザインの経験をしっかり積んでいただきます。その上で、より上流の業務、ビジュアル以外のインラタクションのデザインなど、自分の領域を広げていただきます。
デザインのプロとしてのこだわりを備え、変化に柔軟に対応しつつ、他の専門領域のメンバーと共にチームでモノゴトを創っていく仕事です。

■選考プロセス
1)エントリーシート締切:2019年1月28日(月)AM9:00
・マイページトップ画面左側メニューの『【2月選考】エントリーシート』よりご提出ください。
※デザイナー職を希望される方は、ポートフォリオの提出が必須です。

2)Webテスト:1/28(月)〜1/30(水) PM17:00
・エントリーシートをご提出いただいた方には、Webテストに関するご案内をお送りします。
・ご案内は1/28以降にお送りしますので、それまでお待ちください。

※エントリーシートの提出とWebテストの受検をもって、書類選考への応募完了となります。
※書類選考の結果は、合否に関わらずご連絡いたします。(期限内にWebテストを完了された方のみが書類選考の対象となりますのでご注意ください。)
※なお、過去一年以内に日本IBMのWebテストを受検されたことのある方は、再度受検いただく必要はございません。

3)一次選考:2/12(火)〜2/15(金)
・書類選考に合格された方は、本社(箱崎)事業所での一次選考へご案内いたします。
・一次選考はグループワークです。内容は当日お伝えいたします。
・所要時間は約1時間30分です。

4)二次選考:2/20(水)〜2/27(水) ※平日のみ
・一次選考に合格された方は、本社(箱崎)事業所での二次選考へご案内いたします。
・二次選考は個人面接です。
・所要時間は約1時間〜1時間30分です。

5)その他
・二次選考以降のプロセスは、職種や個人により異なります。
・デザイナー職の選考は別日程にて実施いたします。詳細は書類選考を通過された方に個別にご案内いたします。

◆興味のある分野を選択した理由を記述してください。(300文字以下)
◆IBMではお客様の成功に全力を尽くし、お客様や社会にとってかけがえのない存在になることを目的としています。あなたはIBMの一員として、お客様や社会にどのような貢献をしたいですか?希望職種を選択した理由に触れながら具体的に記述してください。(500文字以下)
◆IBMは世界に価値のあるイノベーションを届けることを企業理念の1つとしています。あなたが取り組んだイノベーションについて教えてください。具体的に記述してください。(500文字以下)
◆IBMではグローバルチームの一員として、全ての関係者に誠実に対応し、自らの責任を果たすことが求められます。あなたが他者と協業して何かを達成した経験について具体的に記述してください。ただし、他の設問とは異なる体験について記述してください。(500文字以下)

 

【ES設問内容】
◇第一希望職種、第二希望職種を選択してください。
◇希望職種(第一・第二に関わらず)で「コンサルタント」を選択した方配属の際に参考にしますので一番興味のある分野を選択してください。
・戦略コンサルタント
・ビジネスコンサルタント
・ITコンサルタント
・どの分野でも良い
◇興味のある分野を選択した理由を記述してください。(300文字以下)
◇IBMではお客様の成功に全力を尽くし、お客様や社会にとってかけがえのない存在になることを目的としています。あなたはIBMの一員として、お客様や社会にどのような貢献をしたいですか?希望職種を選択した理由に触れながら具体的に記述してください。(500文字以下)
◇IBMは世界に価値のあるイノベーションを届けることを企業理念の1つとしています。あなたが取り組んだイノベーションについて教えてください。イノベーションの定義は様々です。何か新しく生み出したことでも、現状を改善した経験でも、ささいなことでも構いませんので、具体的に記述してください。(500文字以下)
◇IBMではグローバルチームの一員として、全ての関係者に誠実に対応し、自らの責任を果たすことが求められます。あなたが他者と協業して何かを達成した経験について具体的に記述してください。ただし、他の設問とは異なる体験について記述してください。(500文字以下)
◇資格/プログラミング経験/言語能力/海外経験やその他アピールポイントがあればご記入ください。複数ある場合は「/」で区切って記入いただき、入力の際は改行を使用しないでください。(400文字以下)
◇デザイナー職を希望される場合は、ポートフォリオの提出が必須です。これまでに制作された作品が掲載されているウェブサイト等があれば、そのURLをご記載ください。URLがない場合は、エントリーシート提出期限までにご自身の作品を複数、PDFもしくは画像データとして新卒採用センターまでメールにてお送りください。
(希望職種(第一・第二に関わらず)で「デザイナー」を選択した方は必ずご対応ください。)
◇その他特記事項がある方はご記入ください。(200文字以下)

関連テクニック

7

- -
IBMのES対策!求める人材を理解して採用レベルの志望動機へ

22612 views

IBMのES対策!求める人材を理解して採用レベルの志望動機へ

IBMはPCメーカーとしても有名でしたが、2000年代以後は企業向けソフトウェア開発に特化し、世界一のシェアを誇ったPC事業からは撤退しています。PC事業は中国や韓国など安い人件費で開発している企業に価格競争で勝つことができなくなることを見越して、企業向けのソフトウェアに特化することで成長を続...

IBMの特徴を解説|業績や社風から見る就活対策・企業研究

9728 views

IBMの特徴を解説|業績や社風から見る就活対策・企業研究

外資コンサルや外資IT企業を志望する学生の多くはIBMを志望するのではないかと思います。でも少し触れたように、IBMは世界最大手のIT企業としての歴史を持ちつつ、近年はコンサルティングなどのサービス事業に力を入れているため、IT志望の学生にとっても、コンサル志望の学生にとっても志望の対象になる...

日本IBM内定者の回答例|強みをどう活かしますか?|例文有

6502 views

日本IBM内定者の回答例|強みをどう活かしますか?|例文有

質問:あなたの強みと強みをコンサルタントという仕事でどう活かすか教えてください。内定者の回答強みは認識されているが実現できていないことやここまではやらないだろうということに目をつけ、それをやり抜くバイタリティです。仕事の大小にかかわらず常に相手の期待を超えようとすることで周囲の信頼を勝ち取って...

日本IBM内定者の回答例|なぜコンサルタント志望なのですか?|例文有

7211 views

日本IBM内定者の回答例|なぜコンサルタント志望なのですか?|例文有

質問:「なぜコンサルタントを志望しているのですか?」内定者の回答学生時代にフットサルチームを改革した経験から自分が中心となって組織を変えていける仕事をしたいと考え、その中でもマネジメント層にアプローチできる点からコンサルタントを志望しています。…①また、自分にはストレッチの効いたプレッシャーの...

日本IBM内定者の回答例|当社の志望理由を教えてください|例文有

7360 views

日本IBM内定者の回答例|当社の志望理由を教えてください|例文有

質問:「なぜIBMで戦略コンサルタントをやりたいのか説明してください。」内定者の回答三点あります。一つ目が、戦略立案から実行、アウトソーシングまで自社内で完結して行えることです。二つ目が自社でテクノロジーの研究をしており、常に最先端の解決策をクライアントに提示できることです。最後の三つ目がIB...

IBMの内定者ES解説!選考通過のエントリーシートの共通項

10608 views

IBMの内定者ES解説!選考通過のエントリーシートの共通項

今回はIBMの内定者のESを解説していきます。コンサルタントの仕事においては個人として成果を出すのは当然として、チームの中でどのように行動できるかが問われています。多くの学生は個人として苦労や努力をした話を延々語りたがる傾向にありますが、企業として知りたいのは「チームの中でどのように振る舞える...

日本IBMの採用大学と人気企業ランキング【2015年卒】

21146 views

日本IBMの採用大学と人気企業ランキング【2015年卒】

コンピュータ関連の最大手企業であり、最近は機器よりも企業向けコンサルティングなどに軸足を置いているIBM。特に金融部門に強く、IBM製のシステムを採用している大手金融機関は多くあります。今回は、IBM内定者の学歴と企業人気をまとめています。男女・文理別採用実績大卒に関しては、女性の採用の方がや...

関連ES

124

- -
unistyle
新規会員登録
unistyle
unistyle
24,027枚以上の企業ES・選考情報が見放題
unistyleに無料会員登録