本田技研工業(ホンダ、Honda)

事務系 Honda 5days Internship 2019

  • インターン
  • 東京・埼玉・栃木
締切 19/01/07 15:00

最終更新日:2018年12月18日

5日間の現場受け入れ型のインターンシップで、2020年以降卒業見込みの学生の方が対象です。

■エントリーについて
・マイページよりエントリーして下さい。
・エントリーシートには、設問への回答の他に、動画アップロードが必要です。アップロードに時間がかかる場合がありますので、時間に余裕を持ってエントリーをしてください。
・エントリーシート提出後にSPIの受験が可能となります。

○エントリー期日:2019年1月7日(月)15時まで
○SPI受験期日:2019年1月7日(月)18時まで


■スケジュール(5日間の流れ)
・DAY1(2/11)
オリエンテーション
Hondaの理念や事業内容、部署についての説明。
自身の強みを知り、学びを深めていただくための自己分析ワーク。
・DAY2~4(2/12~14)
就業体験
社内・社外とのミーティング参加や、提案資料の作成などの実際の業務を体験します。
体験する業務はコースによって異なります。
・DAY5(2/15)
プレゼンテーション(振り返り)
与えられたミッションについて、社員に向けてプレゼンテーションを行います。体験を通して学んだことを振り返り今後に活かしていただくための内省ワークも行います。

■プログラム
・国内営業コース(埼玉県和光市)
四輪の商品・事業企画、販売などに関わる一部を体験します。
・海外営業コース(東京都港区)
販売戦略立案、販売網の構築・強化、マーケティング活動、製品・部品の輸出業務等を主として展開をしながら、各地域の生産活動や物流など、Hondaの全社レベルでの海外展開に常に深く関わりを持ち、日本からHondaのグローバルビジネスを支える役割を体験します。
・購買コース(栃木県宇都宮市)
四輪購買部門において、Hondaのモノづくりを支える調達業務を体験します。
・生産管理コース(埼玉県狭山市)
営業部門や生産現場と連携を図り生産計画を立案する業務や、日常の生産活動をコントロールする業務を体験します。
・知的財産コース(東京都港区)
商標権を用いた玩具やアパレル等のグッズ開発、商品・技術開発現場での新たな知的財産創出業務、コピー商品対策を体験します。
・法務コース(東京都港区・埼玉県和光市)
頼れる戦略家として、多くの部門と関わりを持ち、世界中のお客様に喜んでいただけるビジネス創出を支える役割を体験します。
・人事コース(東京都港区)
採用・育成・企業風土醸成に関わる業務を体験します。
・経理・財務コース(埼玉県和光市)
投資家向け広報と言われるように、企業情報の開示や株主・投資家との対話を通して、株式市場と経営者の橋渡し役を担い、間接的に適正な株価形成をサポートする役割を体験します。投資家・証券アナリストとの面談に同席するなど、企業と投資家とのコミュニケーションも体験できます。
・ITコース(埼玉県和光市)
コネクテッドカーから得られる情報を活用した新たなサービス企画の”ワイガヤ”体験を通じて、アイデアを形にする取り組みや、社内外の情報の可視化や分析を行い、新たな価値を創出する取り組みを体験します。

■募集要項
【日程】
2月11日(月)~ 2月15日(金)
【会場】
Honda青山ビル、Honda和光ビル、(株)本田技術研究所 四輪R&Dセンター(栃木県芳賀町) など
【募集対象】
参加日程の時点で、日本国内の大学/大学院に在学しており、2020年以降卒業見込みの学生で、全日参加できる方
※留学生の場合、日本語によるコミュニケーションが可能なこと(プログラムは日本語で行います)。
【定員】
各コース数名程度
【応募締切日時】
2019年1月7日(月)15:00
※SPI受検締切:1月7日(月)18:00
(エントリーシート提出後、受検可能となります)
【参加可否の連絡】
1月15日(火)までに選考結果をマイページおよび登録されたメールアドレス宛に連絡があります。
【備考】
会社規定により、食事代・交通費を支給します。
※遠方からの参加者には、宿泊先を手配し費用は会社が負担します。
 

【ES設問内容】
◆これまでの人生において、あなたとHondaの”関わり”について、入力してください。(150文字以内)
◆第1志望に選んだコースで特に学びたいことを入力してください。(150文字以内)
◆これまでの入力内容やPR動画に加えて、Hondaに伝えたいことがあれば入力してください。(300文字以内)
◆PR動画(1)
あなたの長所はどういった点ですか。長所が活かされたエピソードも含めて教えてください。(1分以内/100MB以下)
◆PR動画(2)
あなたが今、最もチャレンジしていることは何ですか。チャレンジしている中で心がけていることや絶対に譲れないこと等、熱い想いを教えてください。(1分以内/100MB以下)

ES・選考レポート 10件

インターンエントリーシート(技術職) 本田技研工業(ホンダ、Honda) 2025卒 男性 Q 本インターンシップへの志望動機をご記入ください。(500文字以内)
A 私が貴社のインターンシップへ応募した理由は、世界最高峰の自動車メーカーである貴社のインターンシップに参加することにより、将来的な自身の思い描くキャリアに少しでも近づきたいと思ったからです。私はかねてより自動車業界に興味があり、自動車を作ることにより人々の生活を豊かにしたいという夢があります。そこで、電気自動車や、燃料電池自動車の開発をしたいと考えており、貴社では、他社と比較しても、e:HEVや、Fuel cellといった製品をいち早く開発し、その技術を利用した製品をすぐにリリースしており、貴社なら自身が開発したパワーユニットやパワートレインが、世の中の人々に一番早く体験していただけると思い、貴社なら私の夢が叶えられると思い、応募させていただきました。もう一つの理由といたしましては、募集コースを拝見いたしましたところ、電動パワーユニットの研究開発や電動パワートレインの制御の体験ができることがわかりました。そこで、自身が学んだパワーエレクトロニクスや、制御工学が活かせると思い、応募させていただきました。
0
【合格】インターンエントリーシート 本田技研工業(ホンダ、Honda) 2024卒 男性 Q インターンへの志望動機を教えてください(500文字以内)
A 私が貴社のインターンを希望する理由は2つあります.一つ目は、貴社の空力技術の研究開発を通して私の流体解析と風洞試験の知見を深めるためです。貴社は車両の空気抵抗低減や冷却耐熱保証のため流体解析と風洞試験を両方用いています。現在私は、流体解析と実験の両面から、ロケットの高信頼性と低コスト化を目指しています。私の風洞試験のオイルフローに関する知見や、流体解析の乱流モデルや計算格子に関する知見が貴社の空力技術の研究開発にどのように活かせるのかをインターンを通して実際に経験したいと希望します。また、車両における流体解析で要求される計算精度やそれを限られた計算コストの中で実現する工夫、実車スケールの風洞試験での実験手順や注意点を学び、クルマからロケットまで幅広い流体解析や風洞試験の知識・技術を持ち、広い視野を持って研究開発の出来る技術者になります。二つ目は、16年の野球活動で培った何事も粘り強く取り組む自分の強みを更に伸ばすためです。貴社のHondaイムズの一つである「ノープレー・ノーエラーを排せ」を実際に貴社の社員になったつもりで体現し、課題に積極的に取り組むことで更に粘り強い人間になります。
0

就活テクニック 4 件

現在ES掲載数

77,622

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録