住友商事

住商インターン

  • インターン
  • 東京・大阪
締切 18/12/24

最終更新日:2018年12月05日

住商インターンはチームエントリーと課題提出をもって本エントリー完了となります。
本エントリー締切後に一次選考と二次選考をおこない、本プログラム参加チームを決定します。

【プログラム内容】
実際に住友商事が手掛けたビジネスを取り上げ、そのビジネスが形になるまでの実際のプロセスを、ケーススタディを通じて経験します。
1つのビジネスを実現するために、多種多様な業務が存在することや、華やかなビジネスの舞台裏で商社パーソンがどのように業務に取り組んでいるのかが体感できます。

【開催日程】※3日間のプログラムです。
東京開催:2018年2月5日(火)~7日(木)
大阪開催:2018年2月18日(月)~20日(水)

【開催地】
東京開催:住友商事グローバル人材開発センター
大阪開催:住友商事関西支社

【参加対象者】
大学生、大学院生(全学年対象)

【応募の流れ】
プレエントリー
  ↓
本エントリー【12月24日(月)23:59締切】
本エントリーは3人一組のチームエントリーです。
■条件①
3人一組
■条件②
以下の3つの項目のうち、1つ以上該当すること。
・メンバーの在籍大学が2校以上であること。
・メンバーの文理区分が文系・理系の両方を含むこと。
・メンバーの所属クラブカテゴリ(体育会、サークル等)が2つ以上であること
  ↓
一次選考
提出されたプレゼン動画を選考し、二次選考参加チームが決まります。
※合否連絡については12月28日(金)頃
  ↓
二次選考
チーム毎に東京/大阪のいずれかの会場で選考会に参加します。
二次選考で本プログラム参加チームが決まります。
■選考会会場・日程
東京:1月15日(火)、16日(水)、17日(木)、18日(金)
大阪:1月25日(金)、26日(土)
※いずれか1日程にチームメンバー全員で参加

【日当等】
・日当なし
・遠方より参加する場合は交通費の支給および宿泊施設が手配されます。
 ※二次選考では交通費等の支給はありません。

【その他】
・3日間のプログラムにチームメンバー全員が参加できることを参加条件とします。(学業などのやむを得ない理由がある場合は考慮されます。)
・このインターンシップへの参加有無は、採用選考とは一切関係ありません。

【プレゼン動画のテーマ】

「30年後の未来設計図」

いまから30年後、世の中の課題を解決した先にどんな未来を実現したいかを「未来設計図」として描き、チームで1つのプレゼンテーションにまとめてください。
プレゼンテーションでは必ず以下2つの内容に触れてください。
①実現したい未来
②その未来をどのように実現するのか

世の中の課題や実現したい未来は、大学・大学院でのご自身の専攻内容と関連している必要はありません。
また、その未来を叶えるための技術等は現時点で確立されていなくても構いません。
単なる空想やSFの世界を描くのではなく、みなさんがこれから社会に出て、実現したいと思う未来を考えてみてください。

既成概念に捉われず、多様な価値観を持つチームメンバーと議論を交わしてみてください。
みなさんが思い描く、自由な発想と独自性に溢れた「未来設計図」をお待ちしています!
※動画は60秒以内(60秒以降は切り捨てられます。)
※チームメンバー全員が発言してください。
※自己紹介は不要
※チームの代表者が提出し、代表者以外の方は提出不要
※回答は締切前であれば修正可能です。

ES・選考レポート 10件

エントリーシート(プロフェッショナル職) 住友商事 2023卒 男性 Q 【自己PR動画】 あなたらしさが分かるように自己PRをしてください(60秒~90秒)。※服装や物の使用など表現方法は自由です。
A こんにちは!○○大学の○○と申します。私の動画をご視聴いただきありがとうございます!私は「人の想いを汲み取み、その想いに寄り添った行動ができること」を強みとしています。 個別指導の塾講師をしていた時、息子さんの中学受験を目指す親御さんがいました。ですが、息子さん自身は自分よりレベルの高い教材を使い、成果が上がらず、やる気がありませんでした。そこで、私は親御さんと面談を開きまして、「どうして息子さんに中学受験をさせたいのか」をお聞きしました。話していると、お父様が公立の中高出身で大学受験で苦労されたこと、私立であれば1年早く進んだ学習ができ息子さんには勉強で苦労させないのではないか、その想いを汲み取ることができました。すると、息子さんが現在、レベルの高い教材で苦しんでいるのは親御さんの想いとは正反対なのではないかとご説明しました。最終的にはご両親の納得の上、レベルを一つ下げた教材を使い、基礎固めを中心とした授業をすることで息子さんのやる気を向上させました。 本日は私の動画をご視聴いただきありがとうございました。
3

就活テクニック 6 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録