unistyle

MENU

住友商事

住友商事
住商インターン

インターン
東京・大阪
12/24(月) 締切
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

住商インターンはチームエントリーと課題提出をもって本エントリー完了となります。
本エントリー締切後に一次選考と二次選考をおこない、本プログラム参加チームを決定します。

【プログラム内容】
実際に住友商事が手掛けたビジネスを取り上げ、そのビジネスが形になるまでの実際のプロセスを、ケーススタディを通じて経験します。
1つのビジネスを実現するために、多種多様な業務が存在することや、華やかなビジネスの舞台裏で商社パーソンがどのように業務に取り組んでいるのかが体感できます。

【開催日程】※3日間のプログラムです。
東京開催:2018年2月5日(火)~7日(木)
大阪開催:2018年2月18日(月)~20日(水)

【開催地】
東京開催:住友商事グローバル人材開発センター
大阪開催:住友商事関西支社

【参加対象者】
大学生、大学院生(全学年対象)

【応募の流れ】
プレエントリー
  ↓
本エントリー【12月24日(月)23:59締切】
本エントリーは3人一組のチームエントリーです。
■条件①
3人一組
■条件②
以下の3つの項目のうち、1つ以上該当すること。
・メンバーの在籍大学が2校以上であること。
・メンバーの文理区分が文系・理系の両方を含むこと。
・メンバーの所属クラブカテゴリ(体育会、サークル等)が2つ以上であること
  ↓
一次選考
提出されたプレゼン動画を選考し、二次選考参加チームが決まります。
※合否連絡については12月28日(金)頃
  ↓
二次選考
チーム毎に東京/大阪のいずれかの会場で選考会に参加します。
二次選考で本プログラム参加チームが決まります。
■選考会会場・日程
東京:1月15日(火)、16日(水)、17日(木)、18日(金)
大阪:1月25日(金)、26日(土)
※いずれか1日程にチームメンバー全員で参加

【日当等】
・日当なし
・遠方より参加する場合は交通費の支給および宿泊施設が手配されます。
 ※二次選考では交通費等の支給はありません。

【その他】
・3日間のプログラムにチームメンバー全員が参加できることを参加条件とします。(学業などのやむを得ない理由がある場合は考慮されます。)
・このインターンシップへの参加有無は、採用選考とは一切関係ありません。

【プレゼン動画のテーマ】

「30年後の未来設計図」

いまから30年後、世の中の課題を解決した先にどんな未来を実現したいかを「未来設計図」として描き、チームで1つのプレゼンテーションにまとめてください。
プレゼンテーションでは必ず以下2つの内容に触れてください。
①実現したい未来
②その未来をどのように実現するのか

世の中の課題や実現したい未来は、大学・大学院でのご自身の専攻内容と関連している必要はありません。
また、その未来を叶えるための技術等は現時点で確立されていなくても構いません。
単なる空想やSFの世界を描くのではなく、みなさんがこれから社会に出て、実現したいと思う未来を考えてみてください。

既成概念に捉われず、多様な価値観を持つチームメンバーと議論を交わしてみてください。
みなさんが思い描く、自由な発想と独自性に溢れた「未来設計図」をお待ちしています!
※動画は60秒以内(60秒以降は切り捨てられます。)
※チームメンバー全員が発言してください。
※自己紹介は不要
※チームの代表者が提出し、代表者以外の方は提出不要
※回答は締切前であれば修正可能です。

関連コラム

2

- -

関連テクニック

4

- -
住友商事の特徴を解説|業績や社風から見る就活対策・企業研究

10943 views

住友商事の特徴を解説|業績や社風から見る就活対策・企業研究

でも紹介した通り、毎年数多くの上位校生が志望する総合商社業界。今回はそんな総合商社業界の中でも、「結束の住友」という表現で親しまれている住友商事を取り上げてみたいと思います。昨今の市況価格下落に伴い、2014年度に大幅な業績赤字を計上、長年守り続けてきた総合商社トップ3の座から陥落してしまった...

【住友商事】選考フロー別対策|ES・テストセンター・面接まで

4748 views

【住友商事】選考フロー別対策|ES・テストセンター・面接まで

日本を代表する財閥系総合商社のひとつ、住友商事。戦前から別子銅山の経営に参画するなど、かつては「資源の住友」とも呼ばれていた同社ですが、近年はケーブルテレビ「ジュピターテレコム(J:COM)」やスーパーマーケット「サミット」、ドラッグストア「Tomod’s(トモズ)」など、皆さんに馴染み深い生...

住友商事のES対策!求める人材を理解して採用レベルの志望動機へ

8892 views

住友商事のES対策!求める人材を理解して採用レベルの志望動機へ

三菱・三井と並んで財閥系総合商社の1つに数えられるのが、住友商事です。2019年に設立100周年を迎える同社は、浮利を追わず、信用を重んじるという姿勢を企業文化として位置づけており、変化を先取りしたグローバル経営を目指しています。参考:住友商事のエントリーシート・選考情報→住友商事の本選考・イ...

住友商事の面接過去問28選|就職活動での頻出質問と選考意図とは

6994 views

住友商事の面接過去問28選|就職活動での頻出質問と選考意図とは

就職活動において非常に高い人気を誇る5大商社の中でも、財閥系商社として人気を誇る住友商事。同社は例年総合職として140名程度を採用していますが応募は数千人から一万人とも言われています。ESや3〜4回の面接を通して、自社にふさわしい人材を厳しく見極めています。今回は過去に住友商事の面接で聞かれた...

関連ES

119

- -
unistyle
新規会員登録
unistyle
unistyle
23,857枚以上の企業ES・選考情報が見放題
unistyleに無料会員登録