unistyle

MENU

ソニー

ソニー
Business Master Program Oneday(1期)

インターン
東京
01/08(火) 締切
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Business Master Program(BMP)は、リアルなビジネス体験をテーマにした職種別インターンシップです。
Onedayコースは、本物のテーマを元にしたケーススタディ型1日完結プログラムです。

■市場創造型マーケティング戦略コース
■グローバルマーケティング(コンスーマーエレクトロニクス)コース
■グローバルマーケティング(B to Bビジネス)コース
■プロダクト&サービスプランニングコース
■事業戦略と経営管理コース
■広報、CSR、渉外、人事コース
コース詳細

■1期エントリー受付締切:2019年1月8日10:00

■その他
※応募スケジュールや開催日程・内容などは、募集コースによって異なります。
※遠方から参加される方については、当社規定に基づき交通費の一部補助をいたします(海外からの渡航費を除く)。
※本イベントは選考とは一切関係ありません。
※応募はBMP Oneday、Professional含め1期、2期いずれかのみ1回となります。

【ES設問内容】
■必須
◆選択した領域・カテゴリーで最近注目しているプロダクト・サービスとその理由を記述してください。(200文字以内)
◆これまでの学生生活であなたが力を入れて取り組んだこと、もしくは、現在力を入れて取り組んでいることについてご記入ください。(500文字以内)
◆ゼミ・研究室で取り組まれている内容をご記入ください。(なしの場合は「なし」とご記入ください)

■経理コース
◆次の2つから1つを選んで、あなたの考えを記述してください。(500文字以内)
(1)ソニーのようなグローバル企業にとって、経理業務の中でもっとも大切なことは何だと思いますか? 経理組織の役割の視点で提示してください。
(2)最近のソニーに関する出来事のうち、関心のあるものを挙げ、そのトピックと自分がこれまでに学んできた専門領域と関連させて提示してください。

■市場創造型マーケティング戦略コース
現在ソニーから発売中のデジタルカメラ/テレビ/オーディオの3つのカテゴリーの中から1つ取り上げ、あなたが考えるその商品の強みと弱みを明らかにしつつ、市場そのものを拡大するための効果的なマーケティング戦略について記述してください。(1,000文字以内)
ご参考)
ソニーの製品情報:https://www.sony.jp/
ソニーのIR情報:https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/

■グローバルマーケティング(コンスーマーエレクトロニクス)コース
海外市場の中から具体的な市場(国もしくは地域)を取り上げ、
1.どのようなソニーの商品で
2.どのようなマーケティング戦略を取り
3.どのように販売するか
あなたの考えを具体的な理由とともに述べなさい。(1,000文字以内)
※取り上げるソニー商品は、本日時点で世の中に発表されている商品とします。
ご参考)
ソニーの製品情報:https://www.sony.jp/
IFA 2018 ソニーオフィシャルサイト:https://www.sony.com/electronics/ifa
ソニーのIR情報:https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/

■グローバルマーケティング(B to Bビジネス)コース
特定のお客様(企業)または顧客セグメント(例:放送局・大学・医療機関・官公庁)を設定し、お客様にとってのゲインポイント/ペインポイントを定義した上で、どのような製品・サービスを提供するか提案してください。(500文字以内)
※ソニーの製品やサービスに限定する必要はありません。
※参考URL:https://www.sony.jp/professional/

■プロダクト&サービスプランニングコース
※プロダクト&サービスプランニングコースが第一希望の方は設問1、2の両方へ回答ください。
(設問1)
今後ソニーが作るべき新しいプロダクト・サービス・アプリケーションを、あなた自身のアイデアや工夫を交えながら提案し、その理由を記述してください。
提案にあたっては、お客様が具体的にどのような体験ができるのかについても記述してください。(400文字以内)
(設問2)
現在もっとも注目しているプロダクトやサービス、アプリケーション、またはビジネスモデルについて、注目の理由も含めて記述してください。(500文字以内)

■事業戦略と経営管理コース
あなたの身のまわりのソニーの製品やサービス、広告について、改革や改善が可能だと考える点を、具体的な改善案を用いて提案してください。
なお、提案にあたっては、その案が経営に与える良い効果についても説明してください。(500文字以内)

■広報、CSR、渉外、人事コース
自分の考えを他の人に伝える際、どのような工夫を加えると、より正確に相手に伝えることができますか?ご自身の経験を踏まえて記述してください。(400文字以内)

関連テクニック

1

- -

関連ES

70

- -
unistyle
新規会員登録
unistyle
unistyle
23,857枚以上の企業ES・選考情報が見放題
unistyleに無料会員登録