日本郵政グループ

日本郵便理解コース(北陸エリア)

  • インターン
  • 東京
締切 18/12/26

最終更新日:2018年11月05日

◆実施内容
1 日本郵便の理解
日本郵政グループとグループ各社の役割を学ぶとともに、約24,000の郵便局といった全国に広がるネットワークを活用した、日本郵便の幅広い事業領域や商品・サービスについてご紹介します。

2 グループワーク
日本郵便のオリジナルグループワークを通じて、お客さまの生活の基本となる郵便、貯金、保険というサービスが郵便局を介してどのように提供されているか考えていただき、実際に郵便局で働く地域基幹職・一般職の社員のお客さまへの商品・サービス提供シーンを体感していただきます。同時に、グループの仲間と課題に対して考え抜き、自分たちの答えを導き出すことで、社会人として働くということを模擬的に体験できます。
グループワーク後は、社員からフィードバックも行います。

3 社員紹介
日本郵便で働いている社員が、実際にどのような仕事をしているのか紹介します。社員へ質問する時間も設けますので、知りたい事、気になることはなんでも聞いてください。

■日程
2018/12/26(水)    13:00    金沢中央郵便局 石川研修施設
2018/12/27(木)    13:00    金沢中央郵便局 石川研修施設

■会場:金沢中央郵便局 石川研修施設(石川県金沢市三社町1-1)

※完全予約制
※予約は一人一日程のみ

■各地の実施時期
2018年
・札幌:11月(1~2日程)(予定)
・仙台:11月~12月(各月1日程)
・さいたま:11月~12月(各月1日程)(予定)
・横浜:10月~11月(各月1日程)(予定)
・長野:12月(1日程)(予定)
・石川:12月(1日程)
・名古屋: 12月(1日程)(予定)
・松山:12月(2日程)(予定)
2019年
・札幌:2月(1~2日程)(予定)
・仙台:1月~2月(各月1日程)
・横浜: 2月(2日程)(予定)
・長野: 2月(1日程)(予定)
・名古屋:1月~2月(各月1日程)(予定)
・大阪:2月(1日程)(予定)
・福岡:2月(2日程)
・那覇:2月(2日程)
※実施場所によって、一部内容が異なる場合がございます。

■募集人数
各回20名~60名程度

■資格・対象
現在、大学・大学院・短大・高専・専門学校に在籍されている方

■報酬・交通費
報酬、交通費はありません。

■その他
本インターンシップは、グループの採用選考とは一切関係ありません。
 

ES・選考レポート 10件

【合格】インターンエントリーシート(日本郵政・日本郵便合同インターンシップ(総合職)summer) 日本郵政グループ 2024卒 男性 Q 日本郵政・日本郵便合同インターンシップ(総合職)summerを志望する理由とインターンシップを通じて経験したいこ(400文字)
A 目的は、貴社で働くイメージを明確なものにしたいからだ。私は飲食店のアルバイトで、お客様第一の接客を心がけ、顧客の新規獲得に尽力した。その経験から、ニーズに対し的確に対応し、付加価値を提供することの大切さを学んだ。そこで、人々の暮らしを根幹から支え、お客様の当たり前を実現するインフラ業に興味を持った。中でも、郵便局ネットワークを通じてお客様や地域社会に寄り添うことを体現している貴社に魅力を感じた。インターンシップでは、実際に社員の方と関わることで貴社の強みや業務内容を学び、貴社がいかに同業他社と差別化を図っているのか、独自性を見出したい。さらに、中小配送事業者が台頭する中、いかに物流に付加価値をつけることができるのか、インターンシップを通じて探求したい。他のメンバーと切磋琢磨することはもちろんのこと、学生時代に培った力や自分の強みを活かせるのかをインターンシップで確認したい。
0

就活テクニック 0 件

現在ES掲載数

77,622

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録