エントリーシート(総合職 SE・コンサル・営業コース)

2026卒

2025/08/08(金) 更新

NTTデータでは求める人財像として、次の3つを定義しています。この中でご自身にもっとも当てはまるものをご選択ください。考導力、変革力、共創力 →共創力 上記設問で回答した内容を元に、NTTデータを志望した理由をご記入ください。(200字以内)

ITを活用し、世の中に新たな価値を生み出したく貴社を志望する。私は、アルバイト先のコールセンターで、ITの導入により業績が改善した経験から上記の想いが湧いた。中でも、顧客に対し社会的影響力の大きなシステムを柔軟に提供する貴社であれば、より大きな価値を創出できると考える。サークルやゼミを通して培った、「常に周りに気を配りチームを円滑化する共創力」を活かして多様な人材と協働し、上記の想いを遂げたい。

望するコース(SE・コンサル・営業コース)の職務内容をベースに、入社後チャレンジしたいことを教えてください。(200字以内)

...
もちろんプラスになることはあるが、一般的なことでも、何を考え、課題があった際にはどう向き合い、結果どうなったかということが大事です。話をより具体化するために数字を出すことが大切かと思います。その方が目に留まりますし。実際に私もESや履歴書には成果を具体的に書いていましたし、面接の際はわかりやすく伝えるようにしていました。「売り上げを増加させました」よりも、「売り上げを2倍にしました」の方がイメージしやすく、相手にも伝わりやすいですよね。 もちろんプラスになることはあるが、一般的なことでも、何を考え、課題があった際にはどう向き合い、結果どうなったかという、
場合によっては「成果なんて出したことがない!」と思う人もいるかもしれません。

現在ES掲載数

85,993

すべて見れる

読み込み中...

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録