【合格】インターンエントリーシート(総合職)

2026卒

2025/06/18(水) 更新

研究課題または重点をおいた科目(200字以内)

知的財産法ゼミに所属し、特許や著作権といった知的財産に関する知識を学んでいる。特にも「価値観が多様化する社会に生じた知的財産を、既存の法律でどのように保護するか」という法解釈に力点を置いた研究を行っている。昨今、生成AI技術の発達に伴って、芸術分野における法的保護の方針に変化が生じ始めた。直近では、AIが創作した著作物の著作権の在り方と著作権の帰属先について、判例を元に討議を続けている。

大学生活で力を注いだこと(サークル、ボランティア等)(400字以内)

○○...
もちろんプラスになることはあるが、一般的なことでも、何を考え、課題があった際にはどう向き合い、結果どうなったかということが大事です。話をより具体化するために数字を出すことが大切かと思います。その方が目に留まりますし。実際に私もESや履歴書には成果を具体的に書いていましたし、面接の際はわかりやすく伝えるようにしていました。「売り上げを増加させました」よりも、「売り上げを2倍にしました」の方がイメージしやすく、相手にも伝わりやすいですよね。 もちろんプラスになることはあるが、一般的なことでも、何を考え、課題があった際にはどう向き合い、結果どうなったかという、
場合によっては「成果なんて出したことがない!」と思う人もいるかもしれません。

現在ES掲載数

86,516

すべて見れる

読み込み中...

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録