DMM.comの説明会・選考 2 件

DMM.com 【2025年卒】ゲームプラットフォームエンジニア職本選考 対象:25卒 情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。 ■勤務地 東京 ■業務内容 DMMグループの主力事業の1つであるDMM GAMESプラットフォームの開発/運用を行います。 ゲームを遊ぶユーザー向けには快適に遊べるプラットフォームサービスの提供を、ゲーム開発を行うデベロッパー(社内制作部門も含む)向けにはゲームの開発/リリースがしやすい環境作りを目指して、日々開発/運用を行っています。 ■募集職種の詳細 ゲームプラットフォームエンジニア職種には複数の業務があります。 ●Webエンジニア(バックエンド) バックエンドの要件定義・設計・開発・運用 (Go/PHP/Java/Kotlin/Python/MySQL/MongoDB/Redis/AWS/GCP等) ●Webエンジニア(フロントエンド) フロントエンドの要件定義・設計・開発・運用 (HTML/CSS/JavaScript/React/TypeScript/Node.js/GraphQL等) ●アプリエンジニア スマートフォンアプリとSDK、またはWindowsアプリの要件定義・設計・開発・運用 (Android Java/Kotlin/Objective-C/C#/C++/Electron等) ●SREエンジニア サービス全体のシステム観点での信頼性維持や向上に向けた取り組み システム監視や運用の自動化、システムリスクの解消、業務効率化、開発サポートなどを各開発チームと連携して推進 ●インフラエンジニア ゲームプラットフォームのインフラ設計、構築、運用、管理 AWSをメインとしたパブリッククラウドおよびDMMオンプレミス仮想環境主体 ■必須スキル ●プログラム実装、開発経験(言語不問) ●サーバ構築経験(ミドルウェア不問) ●対面及び文字ベースのチャットなどで、相手を尊重しつつ円滑なコミュニケーションを行える能力 ●物事を進める際に、5W1Hで簡潔に言語化し、自分も含め人を巻き込み動かす事ができる能力 ■選考内容 ・書類選考(スキルチェックシート) ・一次面接(オンライン) ・最終面接(オフライン)※オンラインも相談可 ※最終面接で対面となった場合は、交通費が支給されます ■スキルチェックシート提出締切 随時 ※提出した方から順次書類選考を進めます。 ※採用人数に達しますと募集終了となりますので、選考をご希望の方はお早めにご提出ください。 ■応募方法 選考に関する情報は、すべてマイページを通じて案内されます。 【既にマイページをお持ちの方】 採用情報ページ上部のログイン欄からマイページにログイン後、ページ下部の「エントリー」ボタンからご応募ください。 ※ログインせずにエントリーした場合、重複エントリーの扱いとなり、エントリー完了までに時間が掛かりますのでご注意ください。 【マイページをお持ちでない方】 採用情報ページ下部の「エントリー」ボタンからご応募ください。 エントリーの際に、プロフィール情報を登録します。 ■注意事項 ※他の職種との併願はできません。
DMM.com 【2025年卒】エンジニア職本選考 対象:25卒 情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。 ■勤務地 東京・石川 ■募集職種 ・アプリエンジニア(Android・iOSの選択をします) ・Webエンジニア(フロントエンド) ・Webエンジニア(サーバーサイド) ・データエンジニア(機械学習) ・データエンジニア(アナリスト) ・データエンジニア(データ分析基盤) ・インフラエンジニア(サーバー・ネットワーク・動画配信インフラの領域選択をします) ・SRE ■選考内容 ▼書類選考(スキルチェックシート) ▼面接(複数回)  ∟一次面接:技術領域別エンジニア 1~2名  ∟二次面接:技術領域別エンジニア+エンジニアリングマネージャー 2名  ∟人事面談(選考要素なし)  ∟最終面接:VPoE ※変更になる可能性もあります。 ■スキルチェックシート提出締切 随時 ※提出した方から順次書類選考を進めます。 ■応募方法 選考に関する情報は、すべてマイページを通じて案内されます。 【既にマイページをお持ちの方】 採用情報ページ上部のログイン欄からマイページにログイン後、ページ下部の「エントリー」ボタンからご応募ください。 ※ログインせずにエントリーした場合、重複エントリーの扱いとなり、エントリー完了までに時間が掛かりますのでご注意ください。 【マイページをお持ちでない方】 採用情報ページ下部の「エントリー」ボタンからご応募ください。 エントリーの際に、プロフィール情報を登録します。 最初のステップは アンケート回答 となります。 マイページメニューの「アンケート」より回答をお願いいたします。 アンケート回答後、スキルチェックシートをご提出ください。 ■注意事項 ※他の職種との同時併願はできません。 ■募集職種の詳細 ●アプリエンジニア(Android・iOSの選択をします) スマートフォンアプリ開発に携わります。 (Kotlin/Android Java/Swift/Objective-C) ●Webエンジニア(フロントエンド) フロントエンド設計・実装に携わります。 エンジニアが要件定義や技術選定、実装から保守運用まで一貫して開発を行います。 (HTML/CSS/JavaScript(React/Vue.js/Nuxt.js/Angular 等) ●Webエンジニア(サーバーサイド) 大規模サービス・基盤のシステム設計・開発・改善・保守運用に携わります。 (PHP/Go/Java/Scala/python 等) ※技術選定は事業部ごとに委ねられているため、記載以外の言語も利用する可能性があります。 ●データエンジニア(機械学習) DMMユーザーの行動ログや、業務データを収集・加工して、事業成長に還元するためにビッグデータ基盤を利用するシステム開発に携わっていただきます。 (Python/Scala/Java/scikit-learn/TensorFlow/PyTorch) ●データエンジニア(アナリスト) DMMの各事業部と連携し、科学的な事業改善におけるデータ分析、施策立案、効果検証に携わります。 DMMには60以上のサービスがあり、さまざまなビジネスモデルを持つサービスのデータ分析だけでなく、施策立案から効果検証まで経験することができます。 (SQL/Python(pandas/scikit-learn/R)) ●データエンジニア(データ分析基盤) DMMユーザーの行動ログや、業務データを収集・加工して、提供するためのビッグデータ基盤の開発・改善に携わります。 データ活用で事業貢献することをミッションに、 全社的なデータドリブンの文化の浸透を図っています。 (BigQuery/Composer/Dataflow/Looker/Fivetran/Python) ●インフラエンジニア(サーバー・ネットワーク・動画配信インフラの領域選択をします) ・サーバーインフラ・ネットワークインフラ:DMMでは大規模なプラットフォームを支えるためのデータセンターと大容量のトラフィックを処理するサーバー・ネットワーク機器を抱えており、その構築と運用を担います。(パブリッククラウドとの併用もあります) (Docker/Terraform/AWS CloudFormation/Ansible/OpenStack/LInux 等) ・動画配信インフラ:DMMTVなどの動画・ライブ配信のオンプレミスを中心としたインフラ構築運用保守に携わります。 (物理サーバー/ストレージ/Linux/Windows/Nginx/AWS/各種CDN/ansible/terraform/Datadog 等) ●SRE DMMの社内で扱う基盤や様々なサービスのプラットフォームを支える大規模なインフラの構築・運用に携わります。 (Kubernetes/Linux/AWS/GCP/Docker/Zabbix/Datadog/NewRelic/Go/GKE & EKS/ArgoCD/Terraform)

DMM.comの本選考ES 13 件

エントリーシート(総合職) DMM.com 2020卒 女性 Q 学生時代もっとも頑張ったこと
A 私が最も頑張ったことは所属しているゼミで「周りを巻き込み行動」したことです。 ゼミではマーケティングを学び、実際に応用するためチームで事業を考案しビジネスコンテストへ参加しました。 人口統計学も学んでいたことから、高齢化という点に着目してビジネスを考案していましたが、既存のビジネスが多くテーマが定まらない、モチベーションの差によるメンバー間の衝突や話し合いの停滞、など様々な困難がありました。リーダーとしてチームをまとめられずにいることや、ビジネスコンテストへ出るために入ゼミを希望したはずなのにやる気に大きな差があることに悩みました。 この問題を解決するためにリーダーとして何ができるか思考を凝らし、互いの考えを認識するために全員で本音を話し合う場を設けました。そこで役割分担が不明慮であることによる仕事量の偏りやモチベーションの低下、ゼミに対する各自の優先度の差などの問題点が見えてきました。特に私は一番の問題は活動に対する目標がバラバラであることだと思い、チームとして大きな目標が必要だと感じました。そこで役割を明確し、お互いの価値観を認識したうえで妥協点を模索し、全員で話し合った結果ビジネスコンテスト優勝を目標に統一することができました。 最終的には全員で決勝の場に立つことができたものの、〇〇賞という結果に終わってしまいましたが、メンバーからの「あなたがリーダーだったから最後までやりきれたよ」という言葉は涙が出るほど嬉しいものでした。 この経験を通して「組織において、それぞれが自分の役割を認識して行動すること、リーダーは先頭に立ちチームを引っ張りつつメンバー個々の特性が最大限活かせるように手助けすること」の重要性を学びました。
4
エントリーシート(総合職) DMM.com 2020卒 女性 Q 成功体験や失敗体験を交えて一番頑張ったこと(成果は問わない)
A 私が今までで最も頑張ったことは、大学時代に所属していた就活支援を行う学生団体での活動である。その中で私は、新たに設立されたメディアチームにおいて、約1年間リーダーを務めた。主な業務はSNSを利用したブランディングやイベントの広報である。 その中での課題として、前例がなく不明点が多いことがあった。私はこれに対して「失敗した」ということも成果であると考え、できるだけ多くの施策を実行に移そうと考えた。ゆえに、チーム内では「できるかできないか」ではなく「どうすればできるのか」の議論を行うように心がけた。そのため、実際に行った施策は1年間で20程度である。その中でも代表的な例は以下の2つである。 ①1日平均2回の団体Twitter更新 ②Webデザイン知識ゼロからのホワイトペーパー作成 これらを実行していく中で失敗もしたが、PDCAを早く回すことを意識し、報連相の徹底やたたき台の作成スピード向上を行った。その結果、Twitterに関しては閲覧数1000未満の状態から2万まで向上し、ホワイトペーパーは神戸大学だけでなく、全国から150ダウンロードされるようになった。 この経験から、失敗することが学びになるということを実感した。これからも失敗を恐れず、様々なことに挑戦していきたい。
2

DMM.comの本選考レポート 4 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録